アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、車を点検したところ冷却水がリザーブタンクの規定値以下になっていました。
幸い家に冷却水(LLC)の買い置きがありました。車の説明書では「規定濃度50%」となっています。
補充する場合とりあえず水道水で薄めても大丈夫でしょうか?
もしくはサビの原因となるのでそのまま原液をで補充したほうが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

他の方の回答にもあるように ベストを考えれば精製水を使った方がいいですが


水道水でも支障はありません。

バケツに5リッターほどの水道水を汲んで フタをせず(もしくは網状のフタ)をして
1日ほど放置しておくと塩素等が抜けます。
一度沸騰させてやる事でも抜けます。
でも 実際にここまでやってる方は少ないでしょう。
一般的な水道水で問題ないですよ。

お手持ちのLLCの成分表に濃度が記載されていると思います。
濃度90%程度の物でしたら水で希釈してから補充してください。
濃度50%程度の物でしたら希釈せずにそのまま補充できる物です。

液量がリザーバーの規定値以下との事ですが 前回の交換時期はわかりますか?
LLCの交換サイクルとしては2年が目安です。
前回交換の時期を照らし合わせて それに近い期間が経っているようでしたら
交換をされてもいいかと思います。
前回交換から半年程度で減ってるようでしたら漏れの確認をディーラー等で
してもらった方が安心かと思います。

ちなみに LLC交換時に50%希釈で交換した場合で
漏れなどのトラブルがない事が大前提で
半年程度の期間しか経ってない場合でしたらリザーブに補充する程度の量でしたら
水だけの補充でも濃度的にはまったく問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!

お礼日時:2006/06/24 22:53

水道水(井戸水を除く)で大丈夫です。



サビ? その為にLLCには防錆剤が添加されています。
    • good
    • 4

リザーブタンクの水が、線の範囲で上下は、当たり前です。

走った直後、エンジンが冷えている時と
様子を見ましょう。
    • good
    • 0

お持ちのLLCの方の説明書によります。



すぐに使えるように、すでに薄められた状態で売っている冷却水もあります。その場合は、これ以上薄める必要はありません。

通常の、薄めて使うタイプのLLCの場合、説明書通りに、水道水で薄めて下さい。

ところで、サビの心配があるとのことですが、水道水は普通のものでしょうか?

通常は、LLCは水道水で薄めますが、もし、地域(ご自宅)の水道水が特殊(ミネラルを多く含んでいる、温泉など)な場合、普通の水道水をどこかからいただいて下さい。
    • good
    • 1

No1さんの仰る車用の添加水が入手できるのであれば、添加水をオススメしますが、一般的には水道水でもかまいません


普通は水道水を使って薄めます
ただし、井戸水等を生活用水として使っている場合は使ってはいけません
かといって、ミネラルウォーターなんぞ使ってはダメですよ
あくまでも「水道水」です

また、リザーブタンクの水がちょっとづつ減るのは、長年つかっていれば当たり前の現象ですが、極端に早く減るようであれば他に原因がありますのでその原因みつけて修理する事が大切です
    • good
    • 2

水道水だと、カルキや鉄分など不純物が多いです。



場合によってはそれらの不純物が固まってら冷却性能の低下や、ホースの中で固まり詰まってしまうということも考えられます。

薄める場合は、No,1の人も言っていますが専用の水を使ったほうが安心ですよ。
    • good
    • 2

自動車部品屋で手に入る添加水をお奨めします。

カルキなどがどんな影響するかわからないからです。冷却水が減る場合には、漏れも考えられますのでそれもご確認下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています