プロが教えるわが家の防犯対策術!

エルグランド E51前期4WDです

走行距離が15万kほどなので 足回りのブッシュ交換を考えています

費用対効果のあるものとして 乗り心地をよくするため一番効果のあるブッシュ交換は

どこの部分でしょうか

A 回答 (2件)

temcom8さん

私も同じE51前期4WDに乗っています。10万キロです。
ちょうど先日足回りを一新させたところです。

私としては、やっぱり足回りの部品交換がオススメです。新車のころを思い出させてくれて、感動します。

ただ、おっしゃられている足回りブッシュの交換だけでは、私が感じた感動はありえませんし、15万キロお乗りになられたのであれば、恐らく4本のショックアブソーバーも限界に達しているのではと推察します。

仮にブッシュ類のみ交換するために脚部を分解→ブッシュ類交換→組み付けをおこなうと、走行距離から推察してショックアブソーバもいずれ交換となるとおもいます。まあ、何キロまで乗るかということもありますが、、、。

先ほどの分解~組み付けまでの作業料金(部品代別)だけでも前後合わせて5万円以上必要です。
ですので、分解の際にショックアブソーバーの交換も強くオススメします。

ちなみに私が行ったのは、ショックアブソーバーは純正部品のメーカーであるKYBのNEW SRスペシャルをしようし、ブッシュ類はディーラーオススメの純正ゴム製品等を使用し、同ディーラーで交換作業をしてもらいました。
ショックアブソーバーはネットで買って、ディーラーにもちこみましたが、純正部品の約半額で購入できました。

一例として、以下にかかった費用を記載します。(このほかにも部品交換が必要になる場合があります。)

フロントショックアブソーバー本体 26,000円(2本分)
リヤショックアブソーバー本体 10,000円(2本分)
フロントショックアブソーバーのブッシュ類 9,000円
リヤショックアブソーバーのブッシュ類 4,000円
フロント/リヤ交換費用 54,000円

コイルスプリングは新品を使わず、分解前のものをそのまま使用しました。
繰り返すようで恐縮ですが、ショックアブソーバーを交換しようがしまいが、交換費用の54,000円は変わりません。

それともうひとつ、走行距離からしてフロントのロワアームのブッシュも確認/点検しておいた方がよろしいかとおもいます。
片側の3箇所ずつ接続点がありますが、ブッシュのみの交換は不可能です。ロワアームアッシーで交換となり、ディーラー価格で左右の部品と交換費用合わせて6~7万円程度の金額だったとおもいます。

かなり高額になりますが、それなりの価値はありますので、ご参考までに記入させていただきました。
「エルグランド 足回りブッシュの交換につい」の回答画像2
    • 9

足回りですとストラットのアッパーマウント・リアのショックの上下ブッシュですか

多走行ですからブッシュ交換よりもアブソーバー交換の方が効果はあると思います

足回りもそうですが一番体感できるのはエンジン及びミッションのマウント交換がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にして検討したいと思います