プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップワゴン(H10年型・9万キロ)に乗っています。
最近ラジエターの上部カバーにクラックができ、ラジエター液が漏れ始めました。
車検時にリビルトラジエター交換で6万ぐらいと言われたのですが、距離的にも、それほど長く乗らないと思うので、なるべく安く補修したいと思ってます。
そこでハンダ補修なるものがあるのを知ったのですが、体験された方はいらっしゃいますか?
コツや使用感(その後漏れた?ぜんぜん大丈夫?)等を知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか???

A 回答 (5件)

ラジエターのハンダ修理ですか。


今でもたま~に半田修理しますが、最近の車では半田での修理は滅多無くなりましたね。

市販の半田ごてを使うなら1000W以上で、コテ先の大きいモノを使用し、亀裂部位より広範囲に半田付けした方がいいですよ。
半田付けする部分の冷却水は抜いてカラにしておかないと、うまく半田がのりません(熱が奪われる)。
下地処理を十分しておいて下さい(塗装や錆の剥がし、ヤスリがけ)
追加↑半田付け部位を水で洗って、クーラントっ気を取って十分乾かしておきましょう。

半田での補修後ですが、何年経っても全く問題ありません。
(腕次第ですが^^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
とても勇気付けられましたw頑張ってやってみようと思います。

家にある300wのハンダゴテだと難しいですかね。
下地処理をして一度試してみます。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/07/15 22:10

No4です


追加、仮に半田が出来る材質だとしても素人には100%無理ですね
自分でやって「1週間ほどで漏れてきた」と言う人が後をたちません
そんなラジエーターは直しにくいので余計なお金がかかりますよ
それでも良ければ挑戦してもいいですが、その後お金が掛かるのを覚悟してやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!自分でやると言うことは自己責任ですものね。
普通のハンダ付けには多少自信あったんですが、ラジエターはしたことないので、もし鉄だったら自己責任でやる覚悟です。
ダメだったら自分でラジエターごと交換しますね^^;

お礼日時:2007/07/15 22:48

元ラジエーター屋です


H10年のステップワゴンですと、100%タンクは樹脂製ですよ
半田はつかいませんし、クラックが入ったならタンク交換になります
半田で無理に直そうとすると、よけいひどくなり新品交換になってしまいますよ
車検屋さんの言うリビルトとは、タンクとコアー(巣になってる部分)を交換したものですので、ほとんど新品です
それとは別に、そのラジエーターのタンク部分のみの交換も出来るハズです
地域が何処か分かりませんが、少なくともウチの修理ではやってました
この場合で工賃込みで3万ほどだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラジエターキャップとコアの間にある部分なんですが、100%樹脂製ですか~、、、それではハンダ付けは出来なそうですね。。
う~ん、やっぱりDIYでラジエター交換してみようかな。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 22:44

ANo2です。


ヤフオクでステップワゴン用社外でいろいろでてますよ、16000~。

LLC交換できるならラジエター交換もそんなにむずかしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
今ご指摘のヤフオク見てきました。
社外品だと新品でも安いんですね!ハンダ付けできなかったら社外品交換にチャレンジしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 22:41

>最近ラジエターの上部カバーにクラックができ



タンクのことですか?
材質はハンダ補修できるものですか、樹脂製の物もあります、タンクだけ取り替えもできるものあります。

>リビルトラジエター交換で6万
ちょっと高いですね、新品の社外品買えるのでは?
中古なら5000~10000円位であると思いますが、一度ラジエター屋さん、電装屋さんで相談されたらいかがでしょう。

けっこう圧力かかりますからプロに頼んだほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンクというんでしょうか。。。車検屋さんはフネ(?)と言ってました。材質は鉄っぽいです。
車検屋さんが言うにはリビルトラジエター4万、工賃2万ぐらいとの事でした。リビルトラジエターは商品によって値段が違うので大体の金額ですとの事でしたが。。。高いですよね^^;
総額2~3万ぐらいなら修理に出してもいいかなとも思います。
でもまずその前に自分でハンダで直せるか試してみたいんですけどね。

お礼日時:2007/07/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!