プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分かる方がいましたら回答の方をお願いしたいのですが
この間イエローハットにATF交換をお願いしに、行った
時なのですが10万キロ走った車のATFの交換をお断りされて
しまいました。なせお断りされたのか分かる方ご回答お願いします
あとどこにお願いすれば10万キロ走った車のATFの交換して
くれるのでしょう?
回答お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

逆に質問ですが、10万キロ走行車のATF交換とのことですが、この場合10万キロ走行するまでATFは定期的に交換されてました?例えば2万キロ毎に定期的にATF交換されているのでしたら10万キロ走行していようと問題ないですが、もしも今回10万キロ走行して初めてATFを交換されるのでしたら”はっきり断言します、ATF交換はやめるべきです”理由は簡単です、ATFは車の精密部品扱いですから新車時から出来れば2万キロ走行毎にATF定期交換されて無い場合特に5万キロ以上ATF無交換の場合もしもATFを交換した場合ミッションのケースの底に沈殿堆積していた金属の摩耗粉等がATF抜き替えしたときにATFで撹拌されてしまいこれが原因で正常な油圧制御が出来なくなり早い話トルクコンバータの滑りを発生する1番の原因となります(これは髪の毛1本混入するだけで発生します)で。

この滑りが1度でも発生すると2度と修理は出来ませんので修理方法はミッションの載せ替えのみですから非常に高価になりますのでイエローハットが断ったのでは???
それでしたら非常に良心的な対応です。

最後に、今後もAT車を乗られるのでしたら、ATFは是非定期的に交換されるかまたは乗りつぶすまで無交換で済ますかの二者択一ですよ。それとATFは車にとっては精密部品ですからATF交換はデイーラーで純正のATFを交換される事です。

実は私も以前初めてAT車に乗って何も知らずにGSでATF交換を薦められて交換してもらったらすぐトルクコンバータの滑りが発生してミッション交換で30万程度の見積もりが出たためそのまま車をまたMT車に買い換えました、その後二度とAT車は買わないと決めてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました
精密部品なのでデイーラーに相談してみます
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 12:14

当たり前です。



そのイエローハットさん
信頼して良さそうですね。

カー用品店とは思えない良さです。

1番さんが最も端的にお返事なさっていますね。

余程の職人に頼むと良いでしょうが
もちろんノークレーム扱いです。
    • good
    • 0

交換してくれない理由は皆さんが言うような理由でしょうね。



有名な「バーダル」 AFOとATCつかえば大丈夫なはずです。
http://www.bardahl-planning.com/bardahl/atf/atf. …
一部のイエローハットでも販売してるはずです。
取り扱いなかったら近くで取り扱ってるお店に聞いてください。
    • good
    • 0

今まで交換していないで、10万キロ走行して初めてATFを交換すると言う事でしたら、皆さんの回答にもあるように、AT油圧経路に老廃物的なスラッジが詰まって、不具合を起こす場合があると言うのが交換拒否の原因でしょう。



しかし定期的に2~3万キロで交換し、前回8万キロでATF交換して、今回11万キロで交換しようとしても拒否されます。同じカー用品店で交換記録があっても拒否されます。

これはAT内部のクラッチ板が新油を入れたため、表面が剥離を起こしてAT油圧経路を詰まらせた事がある為との事でした。

このクラッチ板剥離を起こした車は、ドイツと国内に1社ずつありましたが、カー用品店はクレーム回避の為、10万キロ走行車両のATF交換全面禁止にしてしまいました。

この話は15年程前の話で、現在もその状態(カー用品店の体制)が継続されていると思われます。
    • good
    • 1

http://super.fureai.or.jp/~noranbo/040314w124at4 …
ATの油圧回路 バルブボディーです。

ATFが古くなるとスラッジという、血液なら血栓のようなモノができて、この回路に紛れ込みます。
小さなモノなら良いんですけどね。

新しいATFをガッツリ入れると、このスラッジが大きな固まりとなって回り出します。

んで、この回路に詰まったりすると、変速ショックや変速自体が出来なくなることもあります。

古くて、交換履歴がはっきりしないモノは、触れません。怖くて。

修理するとなると、結構な手間暇と、技術が必要なので、工賃がものすごく高く付くことになります。
お客さんが払ってくれれば、それでも良いんですけどね。
オイル交換をしたからだ。この店の所為だと言われれば、・・・ね。
数十万の修理代金はちょっと痛い。いや、かなり痛い。

>あとどこにお願いすれば10万キロ走った車のATFの交換してくれるのでしょう?
何所でもやります。
この作業に関して起こった、全ての責任は問いません。という念書でも書いて渡せばOKです。

でもね。今不具合がないんならば、わざわざ虎のしっぽを踏みに行かなくても良いと思うんだけどね。
    • good
    • 1

>この間イエローハットにお断りされて



そのイエローハットに聞けば分かると思いますが、
これでは回答になってませんね。

みなさんがおっしゃってるように、今、調子がよい状態だとすると、
わざわざ交換する必要のないATFを交換して、調子が悪くなったと
クレームをつけられるのが嫌なのじゃないかと想像はできます。

古くなったATには、古いATFのほうが調子が良い、なんてことは、
設計的にはありませんが、一般的に、機械は、なじんでいるとか
ならされているとか言った表現で表すように、新品状態から
少し使ってなじませる必要がありますよね。

車によってはコンピュータで、学習制御をしていて、
調子が悪くなっても、コンピュータで少しずつ補正を掛けたりします。
ですから、ATF交換直後は、ショックが大きくなるかもしれない
ですね。

ちなみに、AFTが故障して修理する場合は、当然のことながら
古いATFをそのまま使うことはなく、新しいATFをいれます。

また、仮に新しいATFに交換しても、中の異物が油圧回路に
流れてしまうことは設計的にはありません。

20万km走るつもりなら、ここで一度交換しても良いかも
しれないですが、そうでなければ交換は不要でしょう。

(余談)
でも、修理に出して、新品のATFに交換したら調子が
悪くなったなんて、一般消費者からすると変な話ですよね。

エンジンオイルを交換してもそんな話はないし、電化製品を
修理してもそんな話はないですよね。

まあ、人が手術をしたら、腫瘍は取ったけれど調子が悪くなったとか、
パソコンの修理をしたらデータが消えたとか、そんな感じでしょうか。
それだけATが精密機械ということでしょうかね。
    • good
    • 2

ディーラーの方が自社の車に詳しいですから、相談してみてください。


カーショップ、修理工場あたりは、一般論として修理しますので、ATF交換となると、車の構造まで知らないと、対応できない場合がありますから。
もしディーラーの方から必要ないといわれば、それに従えばよいです。
前の車が10万キロ走ってもATF交換なしでした。一度はディーラーに聞いたら、必要ないと言われたので・・・。
    • good
    • 0

オートマチックトランスミッションは、非常に緻密かつ複雑に構成された回路をフルードが行き来する事で変速動作を行っていますが、その回路は非常にデリケートなモノで、僅かな不純物の混入で動作異常を起こすことがあります。



ATFというものは走行距離や経時によって劣化するので、定期的に交換することが推奨されますが、交換間隔もデリケートなものです。
フルードがミッション内部に馴染む前に交換しても不具合を起こす可能性があり、また、資源の有効活用という面からも走行距離2万キロ以下での交換は推奨されていません。
逆に、概ね7万キロ以上走行した状態(いわゆる過走行)の場合も、古いフルードでそれなりに折り合いを付けて(一見正常に)動作していたとしても、新しいフルードに入れ替える事により、それまで成り立っていた微妙なバランスが崩れたり、洗い流されたスラッジが回路の途中で詰まる=ミッション内部の潤滑不良などの重大トラブルの原因になる可能性が高いため、一般に手を付けないことを勧められます。

>あとどこにお願いすれば10万キロ走った車のATFの交換してくれるのでしょう?
普通の工場などではトラブル発生のリスクが高すぎるので・・・「ミッショントラブルが起きても、責任は自分で被る」と誓約書でも書けば、責任感に乏しいガソリンスタンドあたりで引き受けてくれるかも?

あ、ATF交換で発生したトラブルは、ミッション交換(リビルト品を使って15万円~かな)以外に直しようがありませんので、 ご注意を。
    • good
    • 1

10万キロ走った車で、長期間交換していないATFの場合、全量交換するとオイルラインが詰まったりする症状が昔結構ありました。


その場合、オイル交換したお店にクレームが入ることが多く、嫌な経験をしたのではないでしょうか。全量交換ではなく、少量の交換をマメにしたり、上から抜くタイプの装置をもっている所でやれば大丈夫です。
1番は、お乗りの車のメーカーのディーラーに持ち込みやってもらってください。自社商品のオイル交換は拒否しないはずなので・・・
なにかしらの方法でやってくれます。
しかし、それで調子が悪くなっても自己責任ですよ。
    • good
    • 0

長期交換しないで使用された車ですとATFを交換した後に不具合が出る事がありますので断られたのでしょう。


一般の整備工場で認証工場又は指定整備工場に御相談されてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!