アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーさん(トヨタ)で中古車を探しています。
気に入った車が一台あるのですが、修理歴(歴には入らないかもしれませんが)ボンネットを交換しているそうです。
これってどういう意味なんでしょうか。
ボンネットだけが破損した事故があったってことなんですかね?!
他にボンネットを交換する理由として考えられるものがあったら教えてください。
なんかちょっと気になったので。

ちなみにその車は普通のセダン、7年落ちで走行距離は5万くらい。
一応ワンオーナーだったとディーラーの方には言われました。

A 回答 (5件)

 修復歴(≒事故車)の定義は、日本自動車査定協会といったか、その団体の基準が通例となっているようです。


 そのような外板の交換に関しては、連続する2箇所以上の外板交換、で修復歴とされたと記憶しています。
 上記によれば、ボンネットフードの交換は、お察しのとおり、単独では修復歴とはならず、ボンネットフードを交換する場合としては、もしかしたら、前部衝突でも軽度のものどで、グリルやヘッドライトユニットなどの交換とともにボンネットフードが交換された場合や、側面衝突でフェンダーは補修で済んだがボンネットフードは交換(これはあまりないでしょう)、意外に多いのが、雹(ヒョウ)害など、落下物損害、あとは子供などがトランポリンとして使用、などが掲げられると思います。
 したがって、ボンネットフード交換に関しては、前部のグリル周りの新旧、ヘッドライトユニットやクリアランスレンズ(ウィンカー周り)など、左右対称比較ができるものの新旧、バッテリーやバッテリー取り付け部、ラジエーター周りの状況、左右フェンダーの補修交換状況や、その内側のコアサポート周りの溶接跡などをよく見てみると、何かわかるかも知れず、とくに、下回りなどでは、一部だけ新しいものがついていたり、一部の部品にだけ部品管理タグがついている場合などには、これを読み取ってみるなどの見方もあります。
 あとは、試乗できるようであれば乗ってみて、極端にまっすぐ走らないなどの状態ではないこと、あるいはトーインテスターでトーインをみてもらい、修正できない範囲ではないこと、をチェックし、また、事故車のおそれがある場合には、ガラス交換の痕跡がないかどうか、内装が妙にキレイでないか、カーペットに血痕などがないか、を押さえれば、だいたい大丈夫だと思います。まっすぐ走っておバケがついていなければ、私の場合究極的にはよしとしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明してもらい勉強になりました。
そうですね、運転してみて特に問題がなければ
ボンネットが新品の中古車ってことでわたしも究極的によしとしようかな。

お礼日時:2002/04/15 21:02

ボンネットのみの交換が考えられるのは雪国ですと屋根から落ちる雪です。

因みに雪国の人はその辺をわきまえてて屋根の下には車を止めないようです。
    • good
    • 2

ぼくは、いたずらでボンネット、ルーフの上を歩きまわられたというのがありました。


ルーフは無事でしたが、ボンネットは交換でした。
とっても稀なケースでしょうけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなことってあるんですね?!子供のいたずらですか?
車の上歩いてなにか楽しいんでしょうか・・・・・・・・。

お礼日時:2002/04/18 21:58

簡単に言ってしまうと、いわゆる"修復歴アリ"は"フレーム修正アリ"と考えていただければ良いでしょう


と言う事で、ボンネットはフレーム(骨格)ではないタダの外装なので歴アリにはなりませんね

ちなみに修正機に載せた事がある場合は、サイドシル(ジャッキ掛ける所)の付近に>>>>←こんな感じのツメでくわえたような痕が残っている時があります
もっとも、修正機=ダメ。ではないのですが。。。

>ボンネットだけ交換
1.何か落ちてきた。
2.├ ←こう言う所に当った。
3.イタズラされた。
4.改造(加工)ボンネットだった。
…なんて感じでしょうかね?

こっから先は、色んな場所をくまなく見て総合的に判断して下さいってくらいになっちゃいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>>>の痕があったら歴アリってことになるのでしょうか?
ちょっと見てみます。
自分的に前から探しててやっと見つかったお気に入りの車なので
ボンネットくらいあんまり気にしないようにします。

お礼日時:2002/04/15 21:07

バンパーより高い部分の突起した物に刺さった場合。


落下物等で異常に凹んでしまった場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、いろいろ考えられますか.......

お礼日時:2002/04/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!