アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィB4 BE5D、走行距離7万キロです。
曲がるときに「ゴッゴッゴッ」と異音がします。

・異音はボンネットの下あたりからする。
・左右どちらに曲がる際も鳴る。
・ハンドルを大きく切るとき鳴る。(45度以上切ると鳴る)
  そのため、交差点を曲がるときや駐車のとき(バック含む)鳴る。
・ハンドルを切るほど異音のリズムが速い。
  90度切ったとき=「ゴッゴッゴッ」
  完全に切ったとき=「ゴゴゴゴゴゴ」
・車が暖まるまでは、全く異音はない。
  10キロほど走ると鳴り出す。
  さらに長距離になるほど異音は大きく、顕著になる。
・ドライブシャフト(ASSY)を交換したが、異音は止まなかった。
  まず左前を交換した。しかし効果なし。
  左前に交換したドラシャを、今度は右前に付けてみた。効果なし。


今まででわかったことを書き出してみました。
この異音の原因が何かわかる方はいらっしゃいませんか?
異音の感じ方は個人差があるでしょうし、文章なので難しいとは思いますが、可能性があるという場合でもよいので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 後はフロントデフ


 フロント両輪をジャッキアップして、ギアを入れた状態で(当然エンジンをかけずに)、ホイールを手で回してみてください。
    • good
    • 17

前にレガシーのコーナーリング時の異音でATFが原因で音が出たことがありました。


長期間ATFを交換していない場合は交換してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

NO1さん既出ですが



ハブベアリングですね。

整備工場さんで修理依頼頂けたら
一発で直ると思います。
    • good
    • 1

セルシオ(UCL20)98年12万キロ、似たような症状で


乗員が増えればゴッゴッ軽い衝撃が増します、リフトアップ、車体を強く揺する位では出ません
調べたところ、右ロアアームテンションロッドのラバーブッシュにヒビ、亀裂があり
加重が掛かりラバーブッシュの亀裂にてねじれが出てテンションロッドの周りの内側と中のブッシュに
当たり軽い衝撃が出ていたそうで、室内に響いていたのではと、部品交換で消えました

また、テンションロッドは前後にあり金属のブッシュというものを硬質ゴムでつつんでおり
振動、ねじれ、前後の力などを吸収します、しかし年齢劣化によりゴムは老化します
ひび割れなど入りましたら、金属と金属がこすれ異音がでます
    • good
    • 0

 ハブベアリング

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています