プロが教えるわが家の防犯対策術!

H10年式スバル・フォレスター(SF5、B型)走行距離約8万kmに乗っています。

ハンドルを切るとゴリゴリとした振動がハンドルから感じられるようになりました。
ロックするまで大きく切らなくても、症状がでます。
駆動の伝達もカクカクと、ぎこちなくなっています。
原因や予想される修理費用の目安等、わかりましたらお教え願います。

なお、
・パワステOILは減っていません。
・ドライブシャフトブーツ割れによるグリス切れか?と、疑っています。
 (割れの確認は出来ていません)

しばらく用事が多く、昼間にディーラーや修理工場に持ち込む時間がありません。
しかし、重症なら用事をキャンセルしてでも時間を作ろうか思案しています。
判断材料としたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



すみません、ちょっと話題がそれてしまいますが・・・。
通常、ドライブシャフトブーツが破損していない状態で
内部のジョイント部がガタガタになるほどイカれるケースは
稀にしかありませんし、駆動の伝達がカクカクなるというのも
どーも原因が違ったところにあるように思えます。

この車はフルタイム4WDですよね?
そうであれば「センターデフの機能が損なわれつつある状態」
ではないかと目星をつけているところです。

センターデフの機能が損なわれつつあると旋回時にギクシャク
した症状が出てきます。(タイトコーナーブレーキング現象)
フルステアで発進しようとするときにギクシャク感が顕著であれば
センターデフ不良の可能性は極めて高いと思いますが・・・。

ドライブシャフトのダストブーツはシャフトのジョイント部の
潤滑グリースの飛散防止と異物進入を防ぐだけの「ハウジング」
みたいなものですから交換してもジョイントに不具合が出ている
場合は根本的解消にはなりません。

>駆動の伝達もカクカクと、ぎこちなくなっています。

やはりそこが気がかりです。

スバルディーラーにてセンターデフの機能の良否判断をお勧めします。

今年に入って2台ほどセンターデフ不良車に出くわしましたので
もしかしたら・・・と思いましたが、ご参考までに。

この回答への補足

ディーラーに行ってきました。
当初、症状がでず一旦帰宅の途につきましたが、途中で再発し始めた
ので再度見てもらいました。

センターデフ不調(ディスク摩耗?)によるタイトコーナーブレーキング
現象との診断です。
完治させるには、センターデフのオバーホール+部品交換で、約8万6千円
とのことでした。
デフオイルの交換だけでは治る可能性は極めて低いようですが、数千円
なので、ダメ元で試してみてから色々(乗換も含めて)と検討しようと
思います。

補足日時:2009/03/24 17:39
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

センターデフ不具合の可能性もありますか…。
センターデフにしろ、ドライブシャフト、ハブにしろ、重症の可能性が
高いと判断しました。
幸い休みが取れそうなので、早めに修理工場持ち込みます。

お礼日時:2009/03/24 02:55

>原因や予想される修理費用の目安等、わかりましたらお教え願います。



皆さんの回答とおり、シャフトブーツでしよう。

交換が必要ですが、再生部品よりも「分割式ドライブシャフトブーツ(新品)」を利用した方が製品も工賃も安いですよ。
ドライブシャフトの分解の必要もありません。
以前は、接着剤の性能に問題がありましたが、最近は何ら問題がありません。
私の旧車はラリー仕様ですが、この分割式ドライブシャフトブーツ(新品)で修理しています。
私の場合、全込みで15000円でお釣があったと記憶しています。(点検記録簿を見れば分かるのですが・・・)
「ハンドルを切るとゴリゴリ」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャフトブーツの交換が必要な場合は分割式を検討してみます。

お礼日時:2009/03/24 02:51

「ハンドルを回したときにゴリゴリする」のでは無いですね?。


小さなカーブを、低速で回っているときに感じる「小さな振動」や「コンコン音」は、シャフトブーツのグリス切れによる、ベアリングの磨耗や割れによるものです。

車にもよりますが、部品交換になりますので3万円以上になると思います。
再生パーツの使用で、少し安く上がりますよ。

確認方法はハンドルをフルロックさせ、タイヤハウス内の汚れを見ます。
ハウス内にグリス汚れが付いていたら、シャフトブーツの切れを見ます。
切れていたら疑いは濃いでしょう。

この回答への補足

仰るとおり、ハンドルを切りながらの「走行中」に発生します。
ハンドルを切っただけでは発生しません。

教えていただいた方法でタイヤハウス内の汚れ、見える範囲でのブーツの切れを
確認しましたが、いずれもハッキリとした異常は発見できませんでした。

補足日時:2009/03/21 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、アドバイス、ありがとうございます。

再生パーツは、先日も排気管に穴があいてお世話になったばかりだったのですが…
これで、またお世話になりそうです。
おまけに修理工場が遠く、走行を避けたい今回の状況はさらに困りものです。
近所で再生パーツで修理してくれる工場を探さなくては…

お礼日時:2009/03/21 21:05

ドライブシャフトブーツの確認は何故しないの?

この回答への補足

すいません、表現が不適切でした。

本日、異常に気づいた際にのぞきん込んだ程度では、割れは確認(発見)でき
ませんでした。

ご指摘をうけて、先ほど再度確認しました。
結果、はNo.2に記載させていただきます。

補足日時:2009/03/21 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/21 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています