プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車で、交差点などを曲がっているときに
足回りから、コツコツといった音がします。

左折をするときだけ音がします。
以前はなっていなかった様に思いますが、故障でしょうか?

故障だとすると、何が原因で、修理にいくらくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前輪駆動車ですよね。


そうだとすると、ドライブシャフトのジョイント内部が磨り減っていると思われます。
ハンドルを切りながら加速をしているとジョイント部が曲がりながら強い力を受けるので磨耗することが良くあります。
今後さらに音が大きくなると思いますが修理方法はドライブシャフトの交換です。
10万円程度以上ですが車種によって値段は相当違います。
    • good
    • 1

違った視点から



ホイールハブのハブベアリングのガタの可能性も高いかもしれません
昔、これでトラブった時、音はすれども外観上は異常が無くなかなか
原因がつかめずドライブシャフトも疑ってはみたものの異常はなく
最終的にハブベアリングたったことがあります。一度経験するとすぐ
わかるようになるんですが。

で、判別方法ですが一番確実なのがジャッキアップしてタイヤの上下を
持って揺すってみてください(横だとステアリングが切れてしまい判らない
のであくまでも縦方向で)、ガタがあれば確実に手応えで素人にも判ります。
もっと簡易な方法としては走行中音の出ている時ブレーキを軽く踏んでみて下さい
ブレーキローターの振れが抑えられるのでハブベアリングが原因の場合は音が収まります。

修理は、昔ですとベアリングだけ交換も可能でしたので部品、工賃併せて2万円以下
で済んでいましたが、最近はハブとハブベアリングが一体となっているので
若干高くなって3万以上5万以下くらいじゃないでしょうか
(部品は高くなったものの分解する場所が減って工賃は下がっているかもしれません)
    • good
    • 3

皆さんが言われているように、おそらくドライブシャフトでしょう。


コツコツと小さい音だけならブーツの破れで中のグリス(オイル)が
漏れたため鳴っているので、ブーツを交換してグリスを入れたら
音は消えるでしょう。
程度にもよりますが少し大きめの音が鳴っていても、音を減少させるグリスもあります(少々高め)ので整備工場と相談してみてください。
カリカリ…と大きな音になるとシャフトごとの交換になるので金額は高いです(汗)
車検にも影響するところなので早く直すことをお勧めします。
    • good
    • 1

ドライブシャフトでしょうね


正面から覗き込んで、前輪タイヤの裏側あたりが酷く汚れてないか点検してみてください、おそらくブーツが破れているでしょう
そっくり交換になりますので、整備工場で見積もりをとりましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A