プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日フロントタイヤを交換するためにジャッキアップをしました。
サイドブレーキを引いた状態で行いました。
ATのFF車です。

今まで気づかなかったのですが、後ろタイヤから異音がしました。
ジャッキアップのときに、車体の重心が後ろにずれるのでタイヤが回ろうとし、サイドブレーキがギシギシ鳴っている音でした。

一応、車を降ろして車止めをしてサイドブレーキを放してからジャッキアップしたのですが、本当にただしいジャッキアップはどのようにすればよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

ごく一般的に、サイドブレーキはリアタイヤを固定します。



重心がずれると言うより、ジャッキポイントを軸としての円弧運動です。
ジャッキポイントと、リアタイヤの距離が変わらない限り、つまり、ジャッキポイントがずれない限りは、ジャッキ接地部とジャッキポイント、リアタイヤの三角形のうち、接地部とリアタイヤの距離だけが変わります。
と、いうわけで、引っ張られたリアタイヤはフロントに引きずられますから、タイヤが引きずられるか、ブレーキがきしむと言うことになります。
故障でも不具合でもありません。当たり前のことです。
ちょーっと、上げすぎなのかも知れません。必要な分だけ上げましょう。

サイドブレーキを緩めた状態で駐車・ジャッキアップはしないでください。
サイドブレーキをかけ、かつ、ジャッキで上げるタイヤと対角線のタイヤに輪留めをかけます。
ジャッキを降ろしたとたんに動き出すことがあります。

サイドブレーキをかけず、フロアジャッキでフロントを上げたら動き出したことがあります。
パンタジャッキ(車載ジャッキ)の場合、失敗すると倒れることもあります。
交換する前、後でそれぞれタイヤを車体の下に入れておきましょう。
入れていなくて、ジャッキが倒れた場合、救出が出来ませんし、大変高額な修理代になります。
ホイールが傷つくかも知れませんが、足回りを破損させるよりはマシだと思います。
    • good
    • 2

正しいジャッキアップと言うのはありません。


状況等によって異なるからです。
一般的には、持ち上げない側の車輪に車止めをしてサイドブレーキ等はフリーにしておきます。
当然に平坦な場所場所でてす。従って、その場の状況によって変化するので、これが絶対に
正しいジャッキアップと言うのは存在しないのです。
幾つかの原則的な要素はあります。
その一番大事なことの一つに、揚げ過ぎない。
音がするのは揚げ過ぎている危険信号です。
    • good
    • 4

重心云々は関係ないです。



単なる軋みかジャッキの車輪の不良です。

いわゆるガレージジャッキの場合、ジャッキに車輪が付いています。
このジャッキは上下するにつれてジャッキ自体が前後するんです。そのための車輪です。
(パンタ式とかはその位置で上下します)

ジャッキが何らかの理由でスムーズに前後しない場合、外れたりする恐れがあります。

まずはそちらの確認をお願いします。

場所の関係でどーしてもジャッキが前後できない場合はサイドブレーキを開放して、輪留めをかまして
ジャッキアップする方法もあります。

この場合、車が前後することになります。
「ジャッキアップのときサイドブレーキはどう」の回答画像7
    • good
    • 3

フロントをジャッキアップするとリアタイヤを中心に若干回転する力が加わる。

その為に「ギシギシ」と音がするのは当然の事で、気にする程の事ではありません。(ドラムブレーキやドラムインディスクのリアで、サイドブレーキがドラムの場合、ギシギシ音が多々する感じ)

尚、サイドブレーキは解除しないほうが安全でしょう。
    • good
    • 2

後ろにずれる・・?



上げすぎでは?

通常は平坦な場所・・当たり前ですね。

サイドブレーキ・・

車止め

です。

あげる前にまず全部のボルトを緩め

タイヤが浮く程度まで上げてネジをはずし

タイヤをぬく。。

いつもそうしています。

ただし、ポルシェは【昔乗ってたのは)センターに専用ジャッキの差込口が

片側2輪とも上がるので、少し順番が変わりましたが。
    • good
    • 1

ジャッキの種類にもよりますが、4輪のうちの1輪だけあげるということでしょうか?


タイヤ交換程度なら後輪がギシギシいうほどそんなに高く上げなくても交換できるのでは?
私の場合、車止めとサイドブレーキ併用です。ATならシフト「P」でやってます。
ギシギシ鳴っているのはサスでは?
    • good
    • 1

普通、サイドブレーキは引いておきます。


もし不安なら車の取説を読んでください。

その為に取扱説明書が有るのですから。
ギャッキを当てる場所も説明書に書いてありますよ。
    • good
    • 0

水平に近いところでしていないか、もしくはジャッキの上げすぎじゃないですかね?。


ジャッキは出来るだけ最低限度上げるだけにしたほうがいいですよ。
これはパンタジャッキの場合ね。

油圧のジャッキならば、出来れば「ウマ」(リジットラック)をかませたほうが良いですよ。
かませる位置には十分気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A