アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z34の19インチ仕様車はジャッキが付属していません。そこでフロアジャッキを使おうと思ってます。フロアジャッキをかけるポイントをご存知の方教えてください。リアはデフケース等で大丈夫でしょうか?フロントは?

A 回答 (4件)

リアは基本的にはデフケースに掛けます


フロントはジャッキアップポイントをパンタジャッキで持ち上げてタイヤの下にブロック等を置いて
高さを稼いだ後にフロアジャッキをフロントメンバーに当てて持ち上げます。

基本なのですが、ジャッキアップするときに気を付けないといけないことは、フロントとリアを同時に持ち上げようとしないことです。

コレをヤルと、左右のどちらかに倒れたり、前後のどちらかに傾いた結果ジャッキが重量に耐えきれずにローターやフロントメンバー、ラジエーターコアなどの底で車体を支えることになったり、ボディへのダメージになったりします。

また基本的には前→後ろの順に持ち上げると楽ですが、できるなら4輪にラダーをしいて登らせてから
作業する方が確実です。
    • good
    • 0

No2のかたがおっしゃってますが、部品交換するとなると、体が車体の下に入ることになります。

馬は入れるべきです。オイルのネジを緩められたら、下敷きになります。危険極まりないです。
馬は安く売っていますので、面倒でも入れたほうが、安心です。
まぁ、馬がつぶれることは車が突っ込んでこない限り無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、車の整備で死にたくはないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 16:53

基本的にリアはデフケースで良いかと思いますが、場合によってはデフキャリアやデフケースに無理力がかかる場合もあるので、心配ならサスペンションメンバーのサスペンションアームの付け根付近にかけるのがよいでしょう。

フロントもクロスメンバーかロワーアームの付け根にかけるのが良いでしょう。いずれにしてもアルミパーツが多用されているので一点に力が集中しないようにジャッキの皿の部分に厚手のゴムシートを敷くとか板を敷くとかの対策が必要です。強度を確保するために付けられたリブなどに力が集中すると破損の危険があります。

また、ジャッキアップした後は必ずリジットラックで支えてジャッキははずして作業しましょう。パンクでのタイヤ交換程度ならともかく、それ以上の作業はジャッキで支えた状態で行うことは非常に危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サクラムのマフラーを購入しようかと思案中なんですが、デフケースの下あたりにレゾネータのようなものがくるので、デフケースは難しそうで質問させていただきました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/25 12:38

リアはデフのところでいいとお思います。


フロントは、エンジンの下に硬い部分があればそこですが、オイルパンは鉄板が薄いのでよけてください。

多少、左右にずれても、ストロークがあれば、斜めで(あんまりは危険)上げてもタイヤ交換には差し支えないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。斜めになっても少々は大丈夫なんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/25 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!