プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車載のジャッキアップポイントは取り説で分かるのですが、フロアジャッキを使って持ち上げるときはどこに当てればいいのでしょうか?やっぱりフレームというか骨の部分にあてればいいんでしょうか?
車載のポイントでは曲がったり、片側のみでしか上げれないのでフロアジャッキで前車輪の両方または後車輪両方をあげたいと思っています。
またウマもフレーム部にあてればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

フロントエンジンの場合は、エンジンの下にクロスメンバーという部材が縦に走っています。


左右に滑らず、前後にも動かない場所を探してジャッキを当ててください。
斜めの場所に当てると、上げている最中に滑って傷を付けたり、車を壊してしまったりすることがあります。
少しずつ観察しながら上げていきましょう。

奥の方に当てる場所があって、ジャッキのバーが振れないときは、雑誌やこんなもの、
http://store.yahoo.co.jp/astroproducts/001045922 …
を、使って、隙間を作ると上げやすくなります。

リアの場合は、デフか、FF車の場合だとビームが走っているので中央付近にそれらしいところがあると思いますから、そこに当ててください。

フロントを上げすぎたり、リアを先に上げてしまったりすると、ジャッキのはいる隙間が無くなってしまうこともあります。
この場合は、リジッドラック(ウマ)を使いながら、少しずつ上げてゆきます。

リジッドラックを当てる場所は、正規ジャッキポイントで大丈夫です。
場合によっては、丈夫なところに置く場合もありますが、一時的なものです。
フレームも丈夫なようで、ジャッキの皿やリジッドラックの皿が強く当たれば凹むこともあります。

注意
リジッドラックを当てる場合は、車体の下に絶対入らないこと。
万が一、崩れて自分の方に倒れてきても、逃げられる体勢で当ててください。
フロアジャッキで揚げる場合は、車輪(上げない方)を軸とした円弧運動となります。(わずかですが)
降ろしてリジッドに掛けるときにずれることもありますから、一気に降ろさないこと。
また、一気に降ろすとジャッキポイントがリジッドラックで潰れることもありますので、くれぐれも注意してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。オイル交換で上がっているときに、一度下側から見て探したいと思います。

お礼日時:2007/01/06 20:42

>やっぱりフレームというか骨の部分にあてればいいんでしょうか?



これは車種によって、ジャッキポイントが変わってきます
車の取扱説明書に書いてない場合は、Dラーなどで一度聞いたほうが良いでしょう。

こういうのは、日産やトヨタ系のジャッキポイントがデフケースに設定されてることが多いけど
三菱やスバル系の一部の車でデフケースにジャッキをかけると破損するということがあります。
車を破損させないという意味でも、正確な場所を確認したほうが良いでしょう。

>またウマもフレーム部にあてればいいのでしょうか?

ウマは、車載のジャッキポイント(フレームに切込みが入っている部分)にかけるのが良いでしょう。
また、安全のために作業をするときはウマをかけていても車の下にホイルを入れるなどの対策を行ったほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。オイル交換で上がっているときに、一度下側から見て探したいと思います。また専門の整備の人にも聞きたいと思います。

お礼日時:2007/01/06 20:41

フロアジャッキの場合は基本的にフレームやデフ部分に当てます。


ただ、車ごとにフロアジャッキの場合のジャッキアップポイントがありますのでできれば確認した方がよいでしょう。
通常、車載の説明書には記載は無く整備書に記載がありますのでディーラーに確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オイル交換で上がっているときに、一度下側から見て探したいと思います。

お礼日時:2007/01/06 20:40

ジャッキポイントではパンク時に一輪浮かす程度だと思います。


フロント部、リヤ部、あるいは車体全部をジャッキアップさせる場合は、
最近の車では、フロントメンバー(ラジエターの下側)が単なるラジエター
のサポート(受け)となっており強度も弱くジャッキをかける程の強度はなくなっていますので、フロントならロワーアームを連結しているロワーアームメンバー、リヤも同様ですが、車体の中心軸で前後のどちらかでもですが、持ち上げないと、ウマ掛けが困難となります。
その際は、やはり、整備工場で使っているような、ガレージジャッキがあるに越したことはありません。

ウマ掛けはサイドフレームの合わせ目か、ロワーアームメンバー等にするのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。オイル交換で上がっているときに、一度下側から見て探したいと思います。

お礼日時:2007/01/06 20:40

車種によって異なりますが、だいたいフロントならミッション付近、リヤならデフ付近に当ててから、ジャッキアップします。


もちろん当てたらまずい所も存在しますから、よく考えてから作業に当たってください。
オイルパンなどは凹みますから、ジャッキを当てるべきではありません。
ウマを使う時はフレーム部もしくはジャッキUPポイント付近で使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オイル交換で上がっているときに、一度下側から見て探したいと思います。

お礼日時:2007/01/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!