プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ86をフロアジャッキを用いてジャッキアップしました。
車体フロント側の正しい位置にフロアジャッキの受皿を合わせてましたが、フロントキャスターが地面ににめり込んだ状態でジャッキアップしてしまいました。
フロアジャッキの受皿が車体前方方向に弧を描いて動く事を考えると、サイドブレーキを強く引いていましたので、車体のジャッキアップポイントに車体前方方向の力が加わったと考えます。
後にジャッキアップポイントを目視した際、フロアジャッキの受皿の金属部分がそのカバーのゴム板を貫いて付けた傷とわずかな凹みを確認しました。なお、地面は砂利入りの土に玉砂利を敷いたものです。
整備士の方など構造と強度に詳しい方にお伺いします。車体ジャッキアップポイントに前方方向に大きな力が加わった場合、車体への影響がどの程度ありますか。
走行に変化はありませんが、心配しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ジャッキアップポイントから落ちていなかったのであれば、何の問題もありません。


へこみは何もしなくてもよいです。強度的、性能的に問題ありませんし、骨格の寸法変化も起こっていません。
傷も何もしなくてもよいですが、気になるなら黒の塗料を塗っておきましょう。

ジャッキがずれてジャッキアップポイントから落ちると、オイルパンや排気管を損傷する場合があります。今回はラッキーだったと思います。

質問文に書かれているように、ジャッキアップによって車両とジャッキが円弧を描いて上がるので前後方向の相対変位が起こります。少なくとも車両かジャッキのどちらかが前後方向に動く状態になっていないといけません。
基本としては、ジャッキアップは堅くてなめらかな水平な場所でサイドブレーキを引かずに行うものです。上げ終わったらサイドブレーキを引いて輪止めをかけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/16 08:48

AE86なら弱いですが FT86ならまだSUBARU製なのでマシ(少しは強いです)です。


ジャッキーUPポイント以外を持ち上げるような力が加われば 変形もするでしょが
走行しハンドルを取られる等が無ければ大丈夫

コンクリート床以外では、 ジャッキーの下に 板などを敷いた方が良いです。
後輪に輪留めなども必要です。
あまり高く上げ過ぎるのもフレームの歪みを作ることになりかねません
ホンダ車など ジャッキーUP中 ドアやラッゲージを開けるのは、危険です。ボディーがゆがみます。たねーかーでも ジャッキーUP中に 行わない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2018/09/16 16:37

86は柔いボディですので、ジャッキアップすると、車体が持ち上がるのではなく、


ジャッキアップしている側が撓んで歪んでいることになります。
ですから、今回程度の事では、何も影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2018/09/16 16:38

ありがとうございました。


昔機械工学に勤しみましたが、恥ずかしながら車の事は良く知りません。
モノコックフレームの強度に関して、貴方様の経験等何かございましたら教えて頂きたく思います<

モノコックは、独立したフレームが無く、ボディ(シャーシー含む)全体で支える構造です。
普通の乗用車等の場合、フロントフェンダーやドアボンネット/トランクが外れた状態がモノコック
の構造体の全てになります。(ルーフ部分やリアフェンダーもモノコックの構造の1部です)

断面の閉じた構造ですから何処から何処までがフレームと言う訳では無くボディ全体がフレームです。
その構造体にエンジンやサスペンションを取り付ける部分に補強をして組み立てて車として完成します。
    • good
    • 1

ちょっと錆止めの塗装が剥げたぐらいかな?


シャシーブラックでもひと吹きしとけばOK
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。
貴方のご経験等ございましたら教えて頂きたく思います。

お礼日時:2018/09/16 09:33

その程度の事でジャッキアップポイントが歪んだりする車は日本の


何処にも有りません。静止荷重でその位に耐えられない様では走れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔機械工学に勤しみましたが、恥ずかしながら車の事は良く知りません。
モノコックフレームの強度に関して、貴方様の経験等何かございましたら教えて頂きたく思います。

お礼日時:2018/09/16 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!