プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガレージジャッキでフロントないしリヤをあげる場合、タイヤ輪止めは左右ガレージジャッキ先端が向いている前方左右二箇所が良いのか?肩輪の前後に設置するのが良いのか?

質問者からの補足コメント

• リヤをあげる場合、フロントタイヤの前面左右か、フロントタイヤの右手ないし左の前後が良いか?
    知りたいです。

A 回答 (3件)

リアを上げる場合、フロントタイヤの外側というか 前 ですね、左右セットが基本です。

また後側には何も置かず前輪がフリーで動けるようにしてください。

ガレージジャッキは円弧を描いて持ち上げます。
なので車体もしくはジャッキが移動しないとジャッキアップポイントからジャッキが外れます。

コンクリートの固くて平滑なところでしたらジャッキの車輪だけでも大丈夫でしょうけど
念のため車のタイヤの方も 引き寄せられる 様にしておいてください。
「ガレージジャッキでフロントないしリヤをあ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござい。ベストアンサーにさせて頂きます。

タイヤストッパーは安いので、左右の前後に設置が鉄則です。

尚、馬は車体が落下した時に倒れたり縮んだりする可能性があるので、ブロックや古タイヤを置くべきです。
馬は車体と接していることが必須ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古タイヤはタイヤ交換時などに馬をメインに保険で古タイヤのイメージがありますが、ブロックというのがイメージがわきません。パンタジャッキではなく、ガレージジャッキを使用します。ちなみにブロックは何処に置くのですか?

ジャッキアップは、反対側のタイヤの外側に車止めをします。

そこが滑れば、車のジャッキアップが無効になるのです。リアなら、フロントの前側左右を止めれば、安心です。
下に潜る時は、必ず、ブロックなどを、体の横にかまして、ジャッキが外れても、ブロックで止まるように二段階にしておけば安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブロックではなく馬の方がより安全ですよね?