アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エルグランドに使用するためのおすすめジャッキは何が良いですか?
用途は年2回のタイヤ交換です。

3年ほど前に新しいエルグランドに買い替えました。
新型エルグラドにはジャッキが装備されていないのと、
以前から夏タイヤとスタッドレスとの交換はディーラーかGSでやってもらってました。
先日GSでタイヤ交換を行ったところ、4000円近くかかりました。

費用もかかることから、今後は自分でタイヤ交換を考えてます。
おすすめのジャッキは何が良いでしょうか?

もう1台所有の軽自動車は自分でタイヤ交換しています。
先日ディーラーに行って相談したところ危ないので、自分でやらない方がいいと言われてしまいました。結構、自分でタイヤ交換している人は多いと思いますが、ミニバンのような大型車は自分でやらない方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>1輪ずつのタイヤ交換なら2トンのフロアジャッキでも不具合は生じないですか?(同じ2トンだとフロアジャッキの方が安いので)



タイヤが浮けばいい話なので、正規のジャッキポイントでは無く、サスペンションリンクの良いところに当てて上げれば、安い2tでも上がりますよ。

リジッドラックは使ってくださいね。
万が一、抜けたり倒れたりしたときには、上げることが大変ですし、ブレーキローターを割ってしまったり、サスペンションが歪んだりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた、2トンの油圧パンダジャッキにすることにしました。
近いうちに、イエローハットに行ってみます。
何度も回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 16:26

http://www.amazon.co.jp/EMERSON-%E3%82%A8%E3%83% …

では、これで。
1輪ずつ上げるしか無いね。

結局は腕次第、工夫次第なんだけどね。

例えば、最初の高さが足りないのなら、雑誌(サンデーやマガジンみたいな)を積み重ねて、スロープを作って稼ぎます。

やれるかやれないかは、自分の知識と技術ですんで。
道具があれば。というのは二番目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答いただきありがとうございます。
1回目は回答の意味をよく理解せず、お礼を書いてしまいすみませんでした。
初めから、ポットジャッキは高さ不足となるとの補足もいただいていましたね。
使ったことがないジャッキだったので意味が理解できていませんでした。
ポットジャッキなら値段も手ごろなので、工夫してこちらを使えば私のニーズにもあっています。
結果としては、2回目に教えていただいたものが、多少値段も上がりますが、
手間もかからず安全そうなのでこちらにしようと思います。
また、自分でも調べてみましたが、同様の商品から安いものを紹介していただいていたのがわかりました。
あらためてお礼いたします。
ちなみに、駐車場はコンクリートで平らですが、1輪ずつのタイヤ交換なら2トンのフロアジャッキでも不具合は生じないですか?(同じ2トンだとフロアジャッキの方が安いので)

お礼日時:2015/01/03 10:39

正直このクラスが欲しいですね



http://www.straight.co.jp/item/15-882/

ちなみにガレージジャッキの車輪はだてではなく、ジャッキが上下するたびにジャッキ本体、もしくは車体が前後します。

なので平らなコンクリートなどの場所で行う必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ガレージジャッキはかなり高額なんですね。
もう少し手ごろなものを探してみます。

お礼日時:2015/01/02 10:59

タイヤ交換は技術のいる作業です。


判断する技術力が有れば全く危険ではないです。
逆に判断できる技術が無いと大変危険です。

技術のある人に教えてもらって技術を身につければ問題ないです。

ジャッキは、ホームセンターの安物だとすぐにオイル漏れを起こします。
また2トンと書いてあっても下から2トンが上がるわけではないです。
単に2トンジャッキとしか書いてない物はジャッキの規格で2トンが上がると言った物です。
下から2トンが上がる。とか書いてないとミニバンは上がらないです。
もしくは3トン以上の物を購入するか?
2トンでも1輪づつなら上がりますが・・・せっかくなので前・後で2回上げるだけにしたいですよね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駐車場は平らでコンクリートなので、フロアージャッキは使用可能だと思いますが、
予算的に無理だと考えています。
エルグランドに使用可能なフロアージャッキだとかなり高額になりそうなので、
1輪ずつ交換するつもりです。
1輪ずつなら1トンのパンタジャッキでも持ち上がるものでしょうか?

お礼日時:2015/01/02 10:55

ジャッキポイント


http://www.takumania.com/rr/e51.htm

フロアジャッキで、前輪後輪片側ずつなら。
http://item.rakuten.co.jp/snowydriving/325tjack/

1輪ずつ上げるのなら。
http://item.rakuten.co.jp/snowydriving/10000649/

2t安物フロアジャッキでは、フロント2輪は上がらないかも知れません。
パジェロは上げきらなかったです。
3tフロアジャッキなら上がります。

ポットジャッキで高さが稼げるかどうか・・・
厚板なり、枕木で高さを稼ぐ必要があるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
使用頻度が年に2回と少ないので、安価なものを探しております。
5千円くらいの予算だとフロアージャッキは無理なようですね。
ボトルジャッキだと、車の下に入らないような感じがします。

お礼日時:2015/01/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!