プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATF交換するべきか教えてください。
R32のスカイラインのNAを50000km位で購入し、今55000km位走行してます。
前オーナーがATF交換したかどうかがわかりません。ATFの色は赤色が薄く透明に近い状態です。変速のショックは大きくはないですが1-2速の
時とN-D、N-Rに入れた時にカクンとなるぐらいです。ディーラーで見てもらってもあいまいな回答しかくれませんでした。ATFは汚れると黒っぽくなると聞きましたが薄い色はどうなんでしょう。交換時期でしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

必ずしも交換する必要はありませんが、ほんのわずかでもトルコンの性能を長く維持したいと思うなら、そろそろ交換しないとマズいんじゃないでしょうか。

通常、メーカーは品質保持期限の間はATFを交換する必要がないことを保障しています。
 ATFは、経済的に厳しいユーザーにとっては、廃車まで交換する必要のないオイルです。
 ですが、シフトショックの大小などの微妙な挙動にこだわるならば、交換しないかぎり自然に直ることはないでしょう。

もし交換したいのなら、急がなければいけません。
 古いATFはトルコン内部に完全に定着してしまい、交換すると動作不良を引き起こします。
 今ならまだ間に合うかもしれませんが、もしかしたら何度かクラッチの接続ミスが起こるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり走行距離がぎりぎりなので安心のために一度交換しとこうと思います。

ATFの劣化は温度の影響が非常に大きく、一定以上の高温で使用すると通常の数倍のペースで劣化するそうです。

他メーカーになりますがトヨタでは通常の使用では一般乗用車は無交換とか、10万キロごとの交換を推奨しています。目視点検での色については作動油なので汚れるのは当たり前です。ドス黒い色でなければ正常だと思います。
あるメーカーによると交換時の整備ミスによる異物混入もATの致命傷になるので中途半端にやるのならやらない方がATにとっていい場合もあるそうです。
あと、変速ショックは違うATFを入れた場合にAT内で「滑り」が発生する場合があり、これを乗り心地が良くなったと解釈する人もいるようで、注意が必要です。自分の車に合ったATFを選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ迷ったあげく先日交換してきました。予防のためにと思ってしましたが1-2速のショックがほとんどなくなり良かったと思ってましたが、ひょっとして滑ってるんですかねー。今回ディーラーで交換したので前のオーナーが換えてなかったら大丈夫だと思うんですけど。

先月、ATFを交換しました

前々回が4万km、前回が、3万km、今回は4万km走行後に交換しました
計3回ですね

やはり交換すれば効果がありますね
変速ショックの減少や燃費向上など・・・

ATFオイルは確かに薄い赤色でどちらかと言えばピンクに近い色ですね

今回は、4万kmでの交換ですが、ウエスに染み込ました時の色と実際に抜いた時の色の違いには非常に驚きました!

「少しだけ赤茶けているみたいですね」と説明がありましたので交換を依頼し、今回はどの様に交換するのかが興味あり、立会いさせて頂きました

出てきたオイルを見ると完全な茶色で最初に見た色とは大違いでした

その時に初回に交換するならどれ位の距離が限界かと尋ねたら、「多くて6万kmだろうな、それ以上だと不具合が出る確率が高くなるので、基本的に薦めませんよ」
と申しておりました

それでも交換を求められたら、どの様な不具合が発生してどれ位のリスクを抱えるかを詳しく説明をして、合意が出れば交換作業を行うそうです

erc2様の走行距離ならギリギリOKでしょうね

長持ちさせるには、3~4万km位で交換が良いそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

ピンクに近い色ですから汚れてはなさそうですね。でも距離がギリギリですので念のために交換しておきます。

ATFが薄い赤色してるとの事でしたが多分そんなに汚れてない状態と思います。

以前(平成初期)はデイーラーではATFは無交換と言っていましたが最近は交換を勧めるようになりました。
整備の単価アップ狙いもあるのですがやはり作動油ですので適度なタイミングでの交換を勧めるようになりました。

erc2さんの場合は前のオーナーがマメに交換していたか、中古で購入の際に交換したのかはっきりわかりません。
マメに交換されてたのならいいんですが 汚れたATFをいきなり全量交換すると不具合発生してしまう場合もあります。

ちなみに R32のNAとの事ですので ATは
RE4R01Aだと 思います。(1800cc除く)
私はA31の4WD(これもATはRE4R01A)乗ってますが多少ショックは出ますよ。

私ならまだ交換しないで乗ってると思います。
糸くずの出ない白いウエスやペーパータオルでATのレベルゲージを拭いてみてフルードがちゃんと赤ければですけどね。
もし 不安で交換なさるのでしたらば1,2回半分の量だけ交換して様子を見るのもOKですね。
    • 0
この回答へのお礼

安心のためにも交換しようと思います。でも不具合が発生するのは嫌なので明日ディーラーでよく話し合ってから交換の仕方を決めます。ありがとうございました。

ATFの交換は多少のリスクがあるためか、明確な回答はしてもらえないんですよね。

私もシフトチェンジのタイミングが遅くなっている感があったのでディーラーに聞いたところ、『ATF交換は4万kmを目安にして下さい』と言われました。
そのときは3.7万km走ってました。今は3.8万kmです。
近いうちに変えようと思っています。

既に5万km走っているのであれば、前オーナーが換えた可能性もありますが、一般的にそう換える人って聞かないですね。
色の見分けはちょっとわかりませんが、カー用品店で見たところ、薄い赤はOK、黒はNGという感じで見本が置いてありました。
一度、カー用品店に見に行かれてはどうでしょうか?

不安であれば、手遅れになる前に交換されたほうが安心できるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり不安ですので交換しようと思います。