アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントブレーキパッドを社外のもの(スポーツパッドではありません)に交換後、ブレーキをかけ停止直前にゴゴゴと音がします。ブレーキパッドとローターの擦れる音だと思いますが、音を軽減する方法はありますでしょうか。ちなみに制動力が強いためか、ブレーキングに気を使っても停止の際にすーっと止まらず、ガクっと止まってしまいます。

交換前のパッドでは音はせず、車もすーっと止まっておりました。
パッドがなじめば収まるかと思い交換後4000Km程走行しておりますが、特に変化がありません。

車両はH14年式のE51エルグランドです。交換したパッドはオークションで比較的安価なものを購入し、ディーラーにて定期点検ついでに交換してもらいました。(ブレーキフルードも同時交換)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

パットの 材質も問題でしょう



純正ローター材質との相性も 兼ね合いで 食いつきや 摩擦音が出たり 変化します。
純正パットに変えれば 元に戻ると思います。

安価なパットは、価格以上に デメリット何が 起きるか 解りません
最低限 社外品でも実績のあるメーカー品(スポーツパットも純正交換品でも)が妥当なのですが・・・

ローターとの 摩耗凸凹は しばらく使用し摩耗が進めば 問題ないです
歪の場合は ローター研磨必要ですが・・・
パットの回転先端方向の 側面の面取り(テーパー削り)は 多少の効果が期待されますが 大きな改善は 望めないでしょう。

せめて 住友とか 曙などのパットに交換が良かったですねー
    • good
    • 5

交換時にローターは修正しましたか?


長期間使っていると、ローター表面は凹凸になります。古いパットの時はパットも同じように凹凸になっているが、その状態でパットだけ交換すると、パットは平面、ローターは凹凸の状態です。そのためにそのような症状が出ます。
ローターの厚みが基準以内なら、修正、基準以下なら新品交換。
    • good
    • 1

持ち込みでパッドの交換をさせたのでしょうか?



おそらくローターには手を加えていないのでしょうね。

通常 取り付け時にパッドに対して行う加工作業も
行っていないはずです。

純正新品にに交換依頼し
ちゃんとした部品に換えれば
完璧に治ります。
    • good
    • 3

パットの食い付きが強くて、キャリパーが振動しているんじゃないのかな?


そんな印象を受けます。

ここ最近は、安価な外国製のパットも出回っていて、効きゃあいい そんな性能のパットも数多く出回っています。
おそらく質問者様が購入されたパットも、その類だと思われます。
こと日本人は、パットに高性能を求めていて、音が静かで良く効いてダストが出無い等・・・。
この高性能(高級感的な高性能の意)を求めるなら、安価な物に手を出さず 車に合った性能を有する国産のパットに交換される事をお勧めします。
    • good
    • 1

それは交換されたパッドの仕様 癖 だと思います 車種は違いますが私も社外品純正タイプに交換後音や効き具合がしっくりしなくて千キロ

位で交換した経験が有ります
    • good
    • 5

ローターに歪みがあるのではないですか?



あとはフロントだけ強く効いてしまうとか?
(リアとのバランスが悪い?)
    • good
    • 3

こんにちは。



止まる寸前の音ですよね。パッドのリーディング側の面取りをすれば直ると思うのですが。
ディーラーで交換しているのですよね。最近は面取りやらないのかなぁ。
自分でも出来ると思いますが、ブレーキなので、ディーラーで見てもらったほうが良いのではないですか。

http://members.at.infoseek.co.jp/solidmc/brake.h …
最後の写真。パッドの隅が面取りされてます。
ここでは鳴き防止ということになってますが、停止直前の「ゴゴゴッ」っていうのにも有効です。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!