プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からトヨタ系ディーラーを利用していますが、
この度、引っ越しを機にトヨタ系別ディーラーに変更しようと思っています。

手始めに簡単なランプ交換を依頼したのですが、前ディーラーとの工賃の差に
戸惑っています。

 ・前ディーラー リヤコンビネーションランプ バルブ取替 工賃840円
 ・新ディーラー コンビネーションメータランプ バルブ取替 工賃2,520円

おそらくメータランプの取替はリヤ取替より難易度が高いなど
なんらかの理由があるものと思いますが、検索してもよくわかりませんでした。

かなり感じの良いディーラーなので、これから車検や修理全般を
お任せしようと考えています。

この価格差が適正なものかどうか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

恐らく適正と思われます。



通常、ディーラーの工賃設定は
「標準作業時間」×「時間当たり料金(レート)」で決まります。

標準作業時間は、メーカーがこの車種のこの作業はこれくらいの時間がかかる、という指標。
時間当たり料金はディーラーが独自に定める1時間当たりの作業工賃です。

ですから単品作業の場合、時間当たり料金の差は出るかもしれませんが、それほどの大差はないと思います。


余談ですが、車検などはどこまでの範囲を車検の基本として作業するか(どこまで見るか/見るだけ/清掃まで
/調整まで…など)で金額が変わります。つまり、「作業の範囲が違う」ということです。

リヤコンビランプはボルト2本程度外せば(中にはふたを外すだけ、なんてことも)交換できます。
メーターバルブは10本程度かな?車種によって違いますが…

提示いただいたものの金額でいうと、コンビメーターのほうが3倍時間がかかる、ということですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

工賃の算定方法まで教えてくださり、全ての疑念がなくなりました。
今回は販売店系ディーラーから別のディーラーへ変更するため、
「もしかして取扱車両ではないから工賃も高くなってしまう?」
と変な勘ぐりをしてしまいました。お恥ずかしい限りです。

本当に感じの良いディーラーさんなのでほっとしてます。
これから信頼してお願いできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:40

異なる作業を比較して、高い安いというのは無意味です。



リアコンビネーションランプ、つまり尾灯のバルブ交換は、取扱説明書にも載っている、素人でも簡単に交換できる作業内容です。

メーターランプは、説明書には交換方法は載っていません。
メーターユニットは、車種にもよりますが、内装をはがして作業しなけれなばならず、簡単な作業ではありません。
したがって、この費用は妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい作業内容まで教えてくださり、助かりました。
これで納得して新ディーラーにお任せできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:34

別に工賃の値段は妥当でしょう、デイーラーの作業工賃は通常1時間いくらですからコンビネーションランプ交換程度でしたら15~20分もあれば十分交換可能ですしメーターのランプ交換で¥2520円したら逆に安いと思いますね、それであなた自身がそのデイーラーに良い感触を持たれたのでしたら、これから色々整備でお世話になると思いますので信頼出来ると思うのでしたら長く付き合っていかれると良いと思いますよ、デイーラー都は極力喧嘩しない出来るだけデイーラーと懇意に付き合えば色々便箋を図ってもらえるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は販売店系ディーラーから別のディーラーへ変更するため、
「もしかして取扱車両ではないから工賃も高くなってしまう?」
と変な勘ぐりをしてしまいました。お恥ずかしい限りです。

でも良かったです。本当に感じの良いディーラーさんなのでほっとしてます。
おっしゃるとおり、これから信頼して長いお付き合いが出来そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:43

前ディーラー リヤコンビネーションランプ バルブ取替 工賃840円


がぼったくりです.普通に整備に出して入りしたら,ただでやってくれる作業

新ディーラー コンビネーションメータランプ バルブ取替 工賃2,520円
こっちは,安すぎです.
    • good
    • 0

すでに答えが出ているように、作業内容が異なるので、工賃の差が出ただけです。


例えると、押し入れの荷物を出すにしても、一番手前の荷物を出すのと一番奥の荷物を出すのの手間を考えればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これで納得して新ディーラーにお任せできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:33

同じ作業で工賃が違う、というのかと思ったら別の作業なのですね。

違って当然、と考えるのですが?

最近のディーラ、サービス受付付近などに標準の工賃が提示されていたりします。張り出してなくても一覧表があると思います。たぶん、ディーラ間で共通だと思います。
リアコンビネーションランプは割と交換頻度が高いので裏をちょっと開ければ交換できるようになっています。
でも、メータの場合は運転席周りのパネルなど結構部品を外さないと無理なように思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーには標準の工賃が提示されているのですね。
今後変な疑りをせずに依頼出来そうです。助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:31

リアコンビネーションランプの交換は、大抵コンビネーションランプの裏側に蓋があってそこからバルブを引っこ抜いて交換出来るので、大体5分位で終わる作業です。


ですが、メーターの裏のランプだと、まず運転席のメーターを取り外して、その裏にある蓋を開けてバルブを交換し、またメーターを組み付けると言う作業になりますので、作業に30分以上掛かります。
だから、その価格差は当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい作業内容まで教えてくださり、助かりました。
これで納得して新ディーラーにお任せできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!