アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイラックスサーフ スポーツランナー 平成10年式 103000キロに乗っていますが、ギアをバックに入れたときに軽く振動ある気がします。ドライブにいれた時もほとんどわかりませんが、やはり軽く振動がある気がします。とりあえずミッション交換しようと思いますが、
まったく素人なので、少ない情報ですが、なにか考えられることあればてアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

普通に走れるのならミッションの故障ではなく、エンジンやミッションを

固定しているマウントの劣化だと思いますよ。
通常マウントがへたってくるとギヤをDやバックに入れたときにガクンとショックがあります。
通常走行で何も異常がなければまずマウントと思って間違いないでしょう。

ミッションがやられてくるとまず良くある症状としてバックが出来なくなったり
坂道で滑るような感覚で踏んでも以前のように登らなくなったりしますから
これらの症状がなければミッションの交換はしなくて大丈夫です。
エンジン、ミッションのすべてのマウントを交換して4、5万円ぐらいでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。ご指摘のマウントですが、すぐに交換したほうがいいんでしょうか?それとも、しばらく様子をみても問題ないんでしょうか?
いまのところそんなに大きい振動ではないんですが・・・

• 0

オートマでしょう?

ATFの交換はされてますか?
オイル交換で改善されるような気がしますが・・・

この回答への補足

すみません。ミッション交換ではなく、ミッションオイル交換のまちがいです。やはりそれだけでもかなり改善されるんですね。やってみます。ありがとうございます。

• 0

普通はエンジン側とミッション側に別々付いていますが、体外悪くなるのは

エンジン側が多いですね。
こちらだけなら修理代も若干安く済みますが、放っておくとミッション側も
いかれてきますし、そうなるとギヤを入れるたびにかなり大きなショックが
起きるようになり、走行中のギャップや悪路の震動もかなり悪影響を及ぼします。

本来はすべて交換すると嘘のようにアイドリングの震動などもなくなりますが
ご負担が大きいようでしたら悪いマウントだけの交換でもいいですから
早めに交換した方がいいと思いますよ。
交換を伸ばしてもどんどん悪化はしても、劣化が止まることは絶対に
ありませんからいずれ交換しないといけなくなります。

この回答への補足

やはり早めの交換がベストなんですね。
ありがとうございました。

• 0