プロが教えるわが家の防犯対策術!

ja11 1994年式

オイル上がりにより、ピストン&ピストンリングの交換をしようと思っておりますが、ピストンの頭に刻印が1と2があります。
某パーツ検索ページを見ると2の刻印が入ったもの1種類しか載っていませんでした。

ネットで検索すると内径の違いとの事でしたが、よくわかりません。

刻印番号を合わせて交換しないとまずいでしょうか?

1の刻印の純正パーツ品番がどこにも載っていなくて困っております。

どなたかお助け下さい。( ; ; )

「Ja11 ジムニー ピストンの刻印番号に」の質問画像

A 回答 (1件)

シリンダーに穴を開ける時に全てが均一に(加工誤差を超える)仕上がらないと径の違うピストンを入れて誤魔化します


その記号が1とか2やABCで表されます

部品屋かディーラーで聞いてみることをお勧めしますが、恐らく在庫は無いのかと

最悪はオーバーサイズですがあるのかな?

リング溝とシリンダーとのクリアランスが限界を超えてなければ再使用でも十分です

限界=基準値じゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

ネットを漁りまくってようやく見つけました。

ピストンの大きさを示すのがA・Cで表されており、ピストンピンのボアグレードが123で表されているようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~J58G/garagelife/koub …

ようやくわかりました。

お礼日時:2019/12/30 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!