アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。水冷4気筒400ccのバイクです。
冷却水を希釈しないでラジエーターに入れてしまいました。
成分エチレングレコール、濃度は95%です。
ラジエーター内に若干古い冷却水が残っていたので80~90%位にはなっていると思いますが、大丈夫でしょうか?
あるHPでは、原液は粘度が高くウォーターポンプに負担をかけ、循環性も悪いと書かれていました。見た目は粘度が高いとは思えないのですが...

A 回答 (7件)

こんばんわ。


エチレン・グリコールには腐食性はありませんので、
原液であっても機能的には問題ありません。

どうしても気になるようでしたら、
ドレンからラジエータ容量の約半分くらい抜いて、
注入バルブから水(水道水で可)を補充すれば、
濃度は約50%くらいになりますよ。
ちなみに私、愛車(ワゴンR)のクーラントを自分で交換してますが、
スキーに行くことも考慮して、薄いよりも少し濃いくらいにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:33

ここで、大丈夫、とか誰かが、いっても、まぁ、気休めくらいにしかならないと思う。

だいたい、モデルと年式わからないんだから。だから、オーバーヒートしやすいモデルなのか、どうだかもわからないし。

 冷却水を抜くのは、簡単なんだから、週末にでも、半分抜いて、水入れるのがいいと思いますけど。
 オーバーヒートさせて、ヘッドに損傷が出るようなことになると、万札が大軍で飛んでいくことになりかねないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じつはフルカウルのので抜くの大変なんです。
でも早速薄めることにします。

お礼日時:2009/05/26 22:32

確か?高濃度の場合は結構高い腐食性があります。


ガスケット、ポンプのインペラにも非常に良くなさそうです。
即対応するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:29

ロードスターのヒーターパイプに穴が開いてて、しょっちゅう継ぎ足し(原液)してました。

別にどうってことないですよ。エチレングリコールって粘度水と変わらないでしょう。
でも、心配なら、半分でも少しでも抜いて、水いれればいいでしょう。
冬ならまだしも、これからは、水でも平気ですよ。(鉄と空気のあるところは、錆びます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:28

まったく問題無し。



純正含め色々なメーカーで色々やってみて、希釈しないでそのまま入れた状態が一番良く冷える!っつうのもいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:26

冬場ならともかくこれからの季節は問題があると思います。


何倍希釈のクーラントか分かりませんが、クーランとのドレンから適量(半分ほどかぁ・・・?)抜いて、水を入れておいて方が良いと思います。
希釈倍率は多少誤差があっても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:16

だめです。



LLCは不凍液ですが、これは濃度に関係が有り、50%を越える濃度になると、凍結温度が下がるのではなく、上がります。
凍結し易くなるんですよ。

粘性はありませんから、ふたん自体はかけないと思われますが、なにせ、凍結温度が、高くなる(凍り易くなる)ので、濃い物を使えば良いと言うものでも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!