プロが教えるわが家の防犯対策術!

レギュラーガソリンにハイオクを入れるとどうなりますか?
具体的には、今、私が乗っているヴィッツなのですが、
低速で、カリカリとノッキングのようなイヤな音を
出します。(中高速では、調子いいです。)
トルクがなくなるわけではないのですが、そこで
オクタン価の高いハイオクを多少混ぜれば調子良くなるかなと
思ったのですが、どうでしょうか。
車に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じ様な質問がたくさんありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1146275.html
    • 0

昔のガソリンではレギュラーとハイオクでは鉛の量が異なり、点火時期もズラす必要があったので、そのまま指定以外のガソリンを入れると性能は下がりました。

(レギュラー車にハイオクを入れても下がりました)
しかし、鉛を使わない現在の市販されている多くのガソリンでは点火時期の影響は少ないそうです。
実際に私も長距離ではハイオク、日常はレギュラーという使い分けをしていました。

というか、ガソリンでナントカするのではなく、エンジンを検査してもらった方がいいですよ。
症状と症状が起きる条件をメモしておいて、詳しく伝えましょう。
    • 0

エンジンは使用時間が長くなると、要求オクタン価が増加する傾向にあります。

レギュラー仕様エンジンでも、長く使ってくたびれたエンジンにハイオクを入れるのは、時に効果的です。
現状でノッキングしているのですから、ハイオクを入れればエンジンには好影響を与えます。

ケチって混ぜたら、それなりの効果しか出ないと思いますが・・・・。
    • 0

レギュラーガソリンを使用するように設計されたエンジンに、レギュラーガソリン以外のガソリンを入れると、点火タイミングが設計通りにならないので、エンジンに悪影響が出ます。

調子が更に悪くなる事はあっても、調子が良くなる事は無いでしょう。

レギュラーとハイオクの一番の違いは「点火タイミング」で「ハイオクだから上質」と言う訳ではありません。

もし、ご自分の愛車でハイオクガソリンを使いたいならば、エンジン本体を交換するか、エンジンの点火プラグとバルブを交換するなどして、エンジンの点火タイミングを「ハイオク仕様」にして「ハイオク車」に改造する必要があります。

「ディーゼルエンジンには経由、ガソリンエンジンにはガソリン」と同じく「レギュラーエンジンにはレギュラー、ハイオクエンジンにはハイオク」が基本です。

なお、ハイオク仕様車に「ハイオクは高い!お金無いからレギュラーを給油」と、レギュラーを給油しても構いませんが、本来の性能が出なくなるし、エンジンを痛める事になります(「エンジン壊れる前に中古で車を売っちゃうから、多少性能が落ちてもいいや」って場合に有効な手段です)
    • 0

はぁ。

(>_<)

同じような質問は過去何十回とされていますね。

ガソリンで対応するより、車屋さんでエンジン側に不具合がないか?
点検する方が合理性があると思いますが・・・・

とりあえず、ハイオクを給油したところで別段支障はありません。
多少混ぜたところで大差ないと思いますけどね。
    • 0