アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイオク限定車にレギュラーを入れるとどうなりますか?また、レギュラー車にハイオクを入れるとどうなりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ハイオク限定車にレギュラーを入れるとどうなりますか、エンジン壊れるかもよ、

レギュラー車にハイオクを入れるとどうなりますか、お金の無駄使いで無意味だよ。
    • 0

まずパワーが落ちます。

ノッキングしやすくなります。エンジンにはあまりよくありません。おまけに燃費がおちますので、燃料の安い分相殺されることもあります。メーカー推奨のガソリンをつかいましょうね。
 逆はあまり、問題はおきません。ハイオクには清浄効果があるんでエンジンにはいいかもしれませんが、パワーはエンジンの想定外のオクタン価なので、あまりあがりません。値段ほどの効果はありませんが、エンジンにはいいかもしれません。
    • 0

>ハイオク限定車にレギュラーを入れるとどうなりますか?

とい合えず走りますが、そのうちエンジンが調子悪くなり、最悪メーカー保証も利かなくなります。
>レギュラー車にハイオクを入れるとどうなりますか?
調子よくなります。
    • 0

別にどうって事ありません。

国産の「高級車」なら。
フェラーリとかのデリケートなエンジンの車は別ですが。

レギュラー車にハイオク入れると、ちょっと高性能になった感じがしますが、もったいないだけです。
    • 0

ノッキングしやすくなるだけでたいした問題にはなりません。

燃費もそんなにかわらないはずです。エンジンが壊れることもありません。

また、ハイオクはクリーンで洗浄力が有る、なんてのはウソです。

ただ、ハイオクガソリンは高いので、売れるために後から洗浄剤を入れている、ということはあります。決してハイオクガソリンだから洗浄力があるのではありません。
ハイオク(オクタン値90以上)レギュラー(オクタン値87程度)の違いは単にオクタン値、つまりこれはノッキングを防ぐ事を表す指数で、エンジンの燃料調整系統はこいつの値にあわせて調節されている、って事だけです。たいした問題じゃありません、実際は。
    • 0

>ハイオク限定車にレギュラーを入れるとどうなりますか?

整備の方に聞いた話ですが、ノッキングは微細な振動によりピストンを溶かす可能性があるので、使い続けるとエンジンを壊す可能性は否定できないとのことです。
メーカー保証もこの点から効かなくなる可能性はあります。

私自身は怖いのでやったことはありません。

そもそも、ハイオク仕様車というのはパワーを出すがためにそのような仕様にしているわけですから、ハイオクを入れて本来の性能を発揮した方がよいかと。

>また、レギュラー車にハイオクを入れるとどうなりますか?

色々意見ありますが、現実に10%の燃費アップしています。
ガソリンスタンド提携カードの恩恵もあり、結果的にハイオクを入れた方が割安になっています。
    • 0

ここの過去ログを見るとその手の話は山ほど出ています。

一番参考になるのはこのログかな?
かなり長いですが、とても参考になりますよ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2289147

結論から言うと、一部メーカ、一部の車種ではメーカの保障が聞かなくなります。
(この一部の車種にレギュラーを使うと、エンジンが壊れる恐れがあります。)
そして、一部のチューニング車両にレギュラーを入れると即エンジンブローする恐れがあります。

そして、通常のハイオク仕様車にレギュラーを入れて走らないことはないのですが、燃費が低下します。
詳しい内容は、上記の内容をよく見るとわかると思いますよ。

レギュラー車にハイオクを入れると、
ハイオクにはエンジンの洗浄剤が添加されているのでその効果により
走行距離の長く、メンテナンスをあまり行っていない車では洗浄剤の効果により若干燃費はあがる可能性はあります。

走行距離がそれほどなく、メンテナンスをこまめに行っている車は燃費の変化はさほどありません。

しかし、費用対効果を考えてみるとレギュラー車にハイオクを入れる意味はほとんどないでしょう。
    • 0

私の車はハイオク限定車種です。

ディーラーのメカに質問したところ、燃費が下がるだけで大して影響はないとのことでした。
 理由は上死点以前で爆発が起きる可能性をコンピュ-タコントロールで殺しているのだそうです。
    • 0

私の車はハイオク仕様ですが、一時期レギュラーガソリンを入れていました。

その結果は、まずかなりのノッキングが発生しました。
いくらアンチノックセンサーが働いて調節すると言っても、完全と言うわけではないようです。

次に、時々エンストをするようになりました。
通常AT車は普通に走行していれば、エンストすることはまず無いでしょう。

しかし、私の車は50~60キロくらいで走行し、赤信号で停車する時に、車が停止すると同時にエンストする事がしばしば起きました。

なお、これらの現象はハイオクガソリンに戻したところ二度と発生していません。

こんな実例もあると言うことで参考にしてください。
    • 0

「ハイオク限定車」ですか?「ハイオク指定」では無いのですね。

「ハイオク限定車」ならばハイオクを入れないと調子が悪くなるでしょう。
    • 0