プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7万キロのZ33前期を購入しました。
納車時納車代行がレギュラーいれて走行してきました。
しばらくして空になるのを待ってハイオクを満タンにしました。
ところがハイオクにしたらレギュラー時より明らかに加速が遅い事が体感しました。
気のせいかと思い、3ヶ月間レギュラーとハイオクを比べてみましたが、明らかにレギュラーの方がレスポンス、加速共に良いのです。
でもハイオク仕様なんでおかしいと思いアクセルスロットルの洗浄、スロットル全閉位置学習、急速TAS学習もやりましたが変わりません。一番考えられるECUはバッテリーはずしてリセットしましたが変わりませんでした。
ディーラーでコンサルト受けましたが異状なしでした。
プラグも問題なしでした。
考えられる原因は何でしょうか?
全くわかりません。

A 回答 (3件)

ハイオク仕様車を 3カ月も レギュラーガソリンで!! 邪道です。

まして ハイオクに戻し 加速が遅い? こんな相談受けてディーラーも 対応に困るところではないかな
正常な使用をしてこなかった車両です。

ハイオク給油を続け(当然ですが)様子を見る 燃費数値で 状態を確認してみては?

ハイオク給油も コスモかシェルのいずれかを 継続して様子見てください。サルサ(硫黄成分が多いので)
若干オクタン価が高いです 
エネオスなどサルサフリーで硫黄成分が無い 環境に良いがオク単価が若干下がる

この回答への補足

補足です。陸送の方が20リットルレギュラーで運んできました。そのガソリンが無くなるまでは仕方なくガソリンでした。それから無論ハイオク満タン3回給油しましたが明らかに当初のレギュラーの方がレスポンスが良かったので、比較で3カ月実験しました。ECUを一番疑いました。単純に、ECUが誤作動してたら点火率はハイオクよりレギュラーの方が良いはずなのでECUかと思いましたが、異常燃焼(高温)はノッキングもなくディーラーのコンサルとでも異常はありませんでした。次にアクセルスロットルの洗浄もしましたが変化なしでした。プラグの交換しましたが変化なし。ディーラもわかりませんとの事でした。一応ECUを交換してみようかと思います。

• 0

シャシダイナモでしっかりはかってみましょう。

正確なことが分かると思います。

なお、ハイオクは必ず値段の高いスタンドで入れてください。
安売り店のハイオクは
劇的に調子を悪くしますので。

なお、シャシダイ計測ですが
ちゃんとしたショップで計ってください。

実話ですが
数台の複数のSAで計測されたシャシダイグラフを見ましたが

・測り方を間違っている
・さらに店員がそのグラフの見方を、完全に間違って、全く読み違えている。

ということが幾度となくありました。

この回答への補足

2回測らなくてはいけませんよね?レギュラーとハイオクで。

• 0

燃費は比較しましたか。

この回答への補足

燃費は高速走行で数回テストしましたが目に見えて誤差はありませんでした。

• 0