アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VWポロはハイオク仕様なんだそうです。ハイオク仕様をうたっている車にレギュラーのガソリンを入れたら、どうなりますか?

ちょっと出力が下がる、程度のことならレギュラーの経済性を優先させたいんですが、故障したらむしろ損だし、、。

貧乏な私に仕様無視のリスクをご教授ください。

A 回答 (8件)

「VWポロ」買うこと自体、貧乏…


謙遜していませんか?(笑)
------------------------------------------
ハイオクは、圧縮比の高い車に使われるガソリンです。
誰もが言っていますように、ノッキング
(点火行程の直前…圧縮行程時に自然爆発)
を起こしてしまい、そのうちにエンジンが壊れます。
特に外車でしたら修理代が高く付きます。
(ハイオクとレギュラーと国産では自動切替が
ある場合がありますが、それはノッキングを
起こしたら、コンピューターが微妙に「点火時期」
を、ズラしてくれると言った仕様です。)
------------------------------------------
レギュラーと、ハイオクの価格差は10円ぐらいです。
ハイオクはレギュラーより、燃費が良いと言われています。
その理由は、ガソリンの同じ容量での爆発力が違うらしいです。
アクセルを踏み込まない、
エアコンの温度を下げる、
近所ならミニバイクや自転車や歩く…等で、
燃費を稼ぐ方が賢明です。

以上
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。せっかく輸入車を買うのなら、やっぱ大事にしたい。エンジンが壊れるのはイヤだから、「これはレギュラーでは動かない車だ」とあきらめて、ハイオク入れることにします。

あの、、、謙遜ではなくて、、、VWポロはまだ私の脳内に存在するのみでして。いよいよ車買おうかと迷っているところでガソリン代が気になってしまったのでした。塗装の剥げたカローラに乗って、カタログもらいに行こうとしているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 22:20

#6さんの言われるとおりです。

ただ、エンジンを壊すにはかなり乗り続けなければなりませんが(^_^;)
私も前車はハイオク仕様でしたが、レギュラーを入れると#7さんの言われるように気分悪かったです。さらには質問者さんの言われる経済性ですが、ノッキング起こす・起こさないように多めにアクセル踏むなどで、逆に燃費は悪くなります。
ここからは経済性の計算ですが、経験上、リッター1km程度の差は出ました。もっと出たときもありました。で、リッター10円の差ですからどちらが支出が少ないでしょう?仮に、リッター9kmと10キロで計算してみましょう。50リットルとして計算してみると、
レギュラー450km走行(110円×50=5500円)
ハイオク500km走行(120円×50=6000円)
500円多く出して50km長く走りました。どちらがお得でしょうか???って算数の問題ですね。
レギュラーであと50km走るためには50÷9=5.5リットル必要。110×5=550円。5500+550=6050円。あれ?同じ距離走るとレギュラーの方が高くなりました...
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あ、それそれ!
リスク評価したら、経済性との差し引きを勘定したかったんですよ。これなら納得してハイオク入れられます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 22:28

ノック・センサーが効くまで、


ノッキングを起こすので気分的に良くないです。

私の車(ハイオク仕様)の場合、レギュラーではリモコン・エンジン・スターターでエンジンが始動しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンが始動しない?そりゃたいへんだ。同じガソリンといえども、ずいぶん性能が違うもんなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 22:24

故障する事は無いと思いますが、おまりおすすめはしません。


それよりハイオクを安く買い物するように努力しましょう!ガソリンメーカーのクレジットカード、先払いプリカ等で給油する。それとセルフでの給油ですと、フルサービス系より3から5円/リッター安く出来ます。
それと定期的に空気圧のチェックの実施、急発進、急加速をしない運転をすれば、燃費も悪くなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ごもっともです。
お言葉かえすようで恐縮ですが、いただいたアドバイスの多くをレギュラーガソリンで実践してしまっていまして。。。

お礼日時:2005/05/30 22:12

こんばんわ。



以前は、ハイオク仕様のクルマに乗っていました。
仕事で使用していたので、会社でガソリン代を払ってくれたのですが、安いほうがいいかと一時レギュラーを入れていたら、やっぱりすごく調子が悪くなりました。
#1の方のURLにあるように、ノッキングを起こすようになってしまい、レギュラーを入れているからだと言われ、それからは、またハイオクに戻しました。

ハイオクとレギュラーを半分くらいずつ入れるなら大丈夫と以前聞いたことがありますが、真偽のほどは定かではありません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、調子が悪くなりましたか。
「ハイオクじゃないとダメな車」と「ハイオクのほうがいい車」があるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/30 22:09

国産車であれば特に問題はないです、ハイオク仕様にレギュラーを入れていても保障はききます


でも輸入車の場合はトラブルが出た時に「正しい使い方をしていない」と保障がきかない場合があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レギュラーハイオク問題は意見が分かれましたね。
微妙なところ、というのが妥当なセンなんでしょうか。。

お礼日時:2005/05/30 22:06

パワーが落ちるだけで問題ありません。


キャブ式ですとノッキングでエンジンを痛めますが、一般の車は電子制御で、ノッキングセンサーが付いていて、点火時期をずらすことによりノッキングを防ぎます。
ただ燃費は悪くなりますし、レギュラーには洗浄剤が入ってないので、カーボンも長期的には溜まる。(添加剤を買って入れれば解消)
そう考えると、どちらも価格的には変わらないと考えます。
同じならパワーの出るハイオクのほうが気持ちがよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱ、ハイオク仕様の車にはハイオク入れたほうがいいんですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 22:03

 この問題は、過去ログにおいて何回も質問・回答があります。


 私なりの結論は、「車に良くない」です。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil007.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ車によくありませんか。ならハイオク入れなきゃだめですね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!