アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳のコーギー犬・メスを飼っています。前々からメスの割にはおしっこをちょこちょこするなーと思ってたのですが、
最近回数が増えてきた気がします。おしっこが出てないのにポーズだけする時もあります。これはもしかして膀胱炎なのでしょうか。
する時に痛い声を出したりとかはありません。痛い表情かどうかは…無表情です。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

昔、我が家にいた女の子のキャバリアがいつもより頻尿になり、質問者様のワンちゃんのように痛がる素振りもなかったので、たまに粗相もあったので、気が引きたい為なのかと思い、一ヶ月ほど様子を見てたところ、少量の血が混じり始めたので慌てて病院に行ったら検査で結石が見つかり手術になりました。

その際に4cmほどの平たい石を摘出したのですが、獣医さんに、「口が利けないワンちゃんを飼っているのだからもう少し気配りをしてあげてください」と注意をされました。早期発見であれば手術もしないで済んだ事を聞き、家族一同本当に心から反省した次第です。うちの父は殴らないものの粗相を叱ってしまったこともあり、その子がのちのち老衰で亡くなった後も、この件を悔いていました。だからと言ってはなんですが、通常と違う状況の時には念の為ワンちゃんを病院に連れて行ってあげたほうがよろしいかと思います。何もないとよいですね、それが一番だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。何かで読んだのですが、犬は人に比べてかなり我慢強く、軽く具合が悪い程度だと外見には分からないそうです。私も早めに獣医さんに見せたいと思います。

お礼日時:2006/09/12 18:38

回数が増えて量が減っているなら要注意かと。


膀胱炎も結石症も日が経つにつれて血液が多く混ざります。

犬も猫も痛がる様子はないようですので、そこは人間とは違います。
ただ残尿感や出るような気がするのは同じのようで、したところでスグまたトイレに行きます。でも点、と出るか出ないかくらいになっていきます。
おかしいのじゃないかと疑った時点で病院へつれてあげて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
今朝もやはり頻尿気味…。やはり心配なので週末病院に行きます!本当はすぐにでも行きたいんですが仕事が忙しくて…。

お礼日時:2006/09/13 12:54

我が家もメスのコーギーを飼ってます。

5歳の時に「膀胱炎」になりました。前兆としては、いつもはきちんとシートの上でおしっこするのに、ぜんぜん違うところでしたり、おしっこに血が混ざっていたり。おしっこする体勢を取っていても出ていなかったりです。「どうもおかしい」と思って次の日に病院に連れて行きました。その時言われたことが「子供を産ませるつもりがないなら、去勢したほうがいい。去勢していない犬は今後生理になるときに膀胱炎になりやすくなる」とのことでした。それから1年ぐらい経ちますが、まだ去勢していません。なんだか怖くて・・・。
 犬は「いたい」など言いませんから、早めに病院に連れて行ってあげてください。なんにもなけでばそれで安心できますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。うちのは3歳くらいで避妊手術をしました。しかしネットで調べた所メスの方がオスよりも膀胱炎にかかりやすいそうです。人間と同じなんですね。

お礼日時:2006/09/13 12:50

 チョコチョコの程度がどのくらいの間隔なのでしょうか? 私の猫の場合は常時おしっこの場所を探すことを繰り返しては血尿をちょっぴり出していましたよ。

苦しそうでもなく、間隔も適当に空いているなら違うと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝散歩につれていった時は結構な頻度でした。割とちょこちょこする方なのですが、(メスなのに片足上げたりするし)さすがに頻繁すぎる気がして不安になりました。前日に吐いてたんですが消化不良だと思っていたんですが何か関係あるんでしょうか?

お礼日時:2006/09/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!