アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。
アクセスで売上をつけています。
地区ごとのクエリで合計を出したいのですが

社名  地区  売上
A社 ○○地区 1000
B社 ○○地区 2000 
C社 ○○地区 3000
D社 ○○地区 4000
E社 ○○地区 5000

という感じなんですが
どこかのセル(アクセスでもセルと呼ぶのでしょうか^_^;?)に売上の合計(ここでは15000です)が出るようにしたいのですが・・・。

A 回答 (4件)

地区ごとの合計を出したいのなら、


クエリを作成し、該当するテーブルを選び
「地区」、「売り上げ」を選択して
右クリックして「集計」をクリックし
「地区」の集計を「グループ化」
「売り上げ」の集計を「合計」にする。

SQLビューで見ると

SELECT 地区名, Sum(売り上げ) AS 合計 FROM テーブル名 GROUP BY 地区名;

といった感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
まさにコレがしたかったんです!!
分かりづらい説明を理解していただき
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/13 11:13

もしかして、


社名  地区  売上
A社 ○○地区 1000
B社 ○○地区 2000 
C社 ○○地区 3000
D社 ○○地区 4000
E社 ○○地区 5000
     合計 15000
のようなものを希望されていますか?
合計を求める集計クエリと、Union All でつなげれば
よいのでは?ユニオンクエリについて調べてみてください。
あるいは、フォームやレポートなら =sum(売上) と
テキストボックスに記述しても良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そういうやり方があるんですね。
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/13 11:14

安直なやり方は次のようです。



ID  社名  地区  売上
1   A   XXX   \1,000
2   B   XXX   \2,000
3   C   XXX   \3,000
4   D   XXX   \4,000
5   E   XXX   \1,000
6   E   XXX   \1,000
7   E   XXX   \1,000
9   E   XXX   \2,000

社名  地区  売上の合計
A    XXX  \1,000
B    XXX  \2,000
C    XXX  \3,000
D    XXX  \4,000
E    XXX  \5,000

この場合のクエリは次のようです。

SELECT DISTINCTROW 売上履歴.社名, 売上履歴.地区, Sum(売上履歴.売上) AS [売上の合計]
FROM 売上履歴
GROUP BY 売上履歴.社名, 売上履歴.地区;

さて、これに次のように[総合計]列を追加することも可能です。

社名  地区  売上の合計 総合計
A    XXX  \1,000   \15,000
B    XXX  \2,000   \15,000
C    XXX  \3,000   \15,000
D    XXX  \4,000   \15,000
E    XXX  \5,000   \15,000

SELECT DISTINCTROW 売上履歴.社名, 売上履歴.地区, Sum(売上履歴.売上) AS 売上の合計, [売上履歴 クエリ1].[総合計]
FROM 売上履歴, [売上履歴 クエリ1]
GROUP BY 売上履歴.社名, 売上履歴.地区, [売上履歴 クエリ1].[総合計];

SQL文をみれば判りますが、

SELECT DISTINCTROW Sum(売上履歴.売上) AS 総合計 FROM 売上履歴;

というクエリをもう一つ用意しています。

最初に作成したクエリをデザインで開いて総合計を求めるクエリを加えて[総合計]を列に加えただけです。
    • good
    • 0

こんにちは。



 合計を出すには、「選択クエリ」とは別に「集計クエリ」を利用します。下記サイトをご覧ください。また、下記サイトを一通り眺めたり、初心者講座に従って自習することでAccessのトータルな使い方が分かると思います。

 Accessでは、ひとつのクエリがひとつの出力になるので、複数のクエリを組み合わせてひとつの出力結果を売るには、レポートを作成しないとならないかもしれません。

 実際のクエリやレポートの作成方法はヘルプなどで調べてください。

では。

参考URL:http://www.accessclub.jp/beginer/cd/part_07.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!