都道府県穴埋めゲーム

初めまして、こんばんは。(^^)
私は今中学3年生で、小学校5年から今まで、ずっと不登校です。
中学は受験をして、無事受かり入れたのですが結局通うことが出来なくて今に至ります。。。

早速なのですが、進学のことでいくつか悩みがあります。(;_;)
高校に行きたい!という気持ちはあるのですが、未だにどの高校にするか決まっていないんです。
親は単位制や(昼の)定時制を薦めていて、とりあえず今は大江戸高校を考えているのですがまだハッキリせず…;
不登校経験のある人は、何を重視して高校を選べばいいのでしょうか?
また、千葉や東京にあるおすすめの高校を教えてくださるとうれしいです。
(あと大江戸高校について知っている方、どんな感じか教えてほしいです)

2つ目の質問です。
不登校であまり外にでる機会がなく、前は外に出るのが大好きだったのに
今では外に出るのが苦手になってしまいました。
外に出るときは母と一緒で、電車は母が一緒でも緊張してしまいなかなか乗れません;
しかし高校に行くようになったら毎朝電車に乗ることになるので、どうしようか困っています。
今は近くのスーパーにも1人では行けないくらいで、明日電車に乗って○○に行く、と思うと夜眠れなくなってしまいます。(高校の事を考えて、3日ずっと寝れない事もありました)
どうすれば緊張せず、1人で外に出られるでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします!

文章がまとまっていなくて申し訳ありません。(++;)
真剣に悩んでいるので、ちょっとでもアドバイスがあればよろしくお願い致します!

A 回答 (16件中1~10件)

初めまして。


現在高校一年生をやっている者です。
私も5年生の時から中学2年の終わりごろまで不登校をやっていました。

何を重視して高校を選んだかについてですが、私は自分が最も興味があるものを選びました。
大変なこともありますが、その選択に後悔は全くしていません。
あなたが本心から通いたい学校があるのなら、そこを志望校にすればいいと思います。(ただし私立は本当に高いです
もしそれがないのなら、親が薦める学校や、人数が少ない学校や、学校の雰囲気で選ぶしかないと思います。
多少の妥協も必要になるかもしれませんが、その妥協が後で甘えを生む場合もあるようです。(私の友達がそうでした。

2つ目の質問についてですが、私はつい最近まで、電車に1人で乗ったことがありませんでした。
まだそんなに何度も乗ったわけではないのですが、今では1人で緊張することなく乗ることが出来ます。
恐らくそれは、学校を含める社会に、不登校だった時代よりも確実に触れたからだと思います。

思い違いなら申し訳ないのですが、komuratamagoさん(可愛いニックネームですね)は、今の自分に引け目を感じているのではありませんか?
もしそうなら、もっと堂々とする以外に無いと思います。
少しナルシストになることも大切だと思います。^^

komuratamagoさんは、今も学校に行っていらっしゃらないのですか?
中学を受験ということでしたが、つまり普通の公立の中学には通っていないということでしょうか?
全ての高校がそうでないと信じていますが、中学校自体の評判でも、高校側がkomuratamagoさんへの評価も違ってくると思います。

もし今の学校に行っていないのならキツイ言い方かもしれませんが、高校のことを考えるより、今のことを考えるべきだと思います。
私のクラスに、入学式以降全く来ていない子がいますが、私を含める殆どのクラスの子がその子の顔も覚えていませんし、「辞めるか転校すれば良いのに」という声もあります。
それが現実だと思います。

中学校まで全く学校に行っていないのに高校ではちゃんと行っているという人は、ごく小数だと思います。
学校自体には行っていたものの、教室に一切行かなかった私の知り合いは今、自分で選んだ高校なのに、殆ど行っていないと聞いています。
また、3年2学期時の出席日数が足りないと、「高校側から卒業式まで学校に毎日行ったら合格と認める」という条件付きの合格の可能性もあります。
そうなった私の中学3年の時のクラスメイトが、かなりキツイと言っていました。
学校にカウンセラーの方はいないのでしょうか?
その方に会いに行くという目的で学校に慣れるというのは、私が不登校から脱出したきっかけでした。
相手が良い方なら、学校以外で会ってくれることもあります。

将来のことを考えていると、どんどん悪い方向に行ってしまうのではないでしょうか?
それは今の状態に不安であるからで、今ちゃんと勉強するとか、体力をつけるために運動するとか、将来に備えておくのなら、だんだん自信が付いてきます。
また、英検や漢検などの資格を取るのも自信にも繋がります。
まず家の中でもできることで、自分に自信をつけることです。
人目を気にしないようになるには大変ですが、No.12さんが仰るように、わざと恥ずかしい格好をしてみるのも手かもしれません。^^

最初の一歩を踏み出すのは大変です。
でも(皆言いますが)最初の一歩は勿論、その後の二・三歩を歩くさえ出来れば、後は慣れてしまいます。

文章を上手くまとめられず、大変な長文になってしまい、ごめんなさい。
でも今からでも死ぬ気で頑張れば、絶対になんとかなります。(私も今の時期から本気で中学校3年間の勉強を始めました。
本格的な受験シーズンに入ってきましたが、一度じっくりと自分の要求と向き合ってみてください。
では、長々と失礼しました。
本当に応援しています。頑張ってください。
    • good
    • 0

東京でしたら東海大学付属望星高等学校はどうですか?


通信制、平日制があります。
通信制なら月1か2度登校すればいいです。
平日制なら週4日。
どちらも名前の通り大学推薦のチャンスがあります。

外に出ることが苦手なのですよね。
今は苦手な自分を受け入れて無理をしないことが一番だと思います。
なおしたい!と言う気持ちがkomuratamagoさんの文章から
伝わってきているので、きっと時間の問題だと思います。
無理をせず、今の自分を認めつつ。
親以外の誰かに相談したり、専門家にアドバイスをもらったりするのも
一つの方法かもしれません。
komuratamagoさんがそうしたい!と思ったときにそうするのが一番いいと思います。
あまり無理せず、頑張りすぎないで下さいね!
    • good
    • 1

#5です。

専門家を勧める人、避けたほうがいいと言う人、このQ&Aだけでもいろいろいらっしゃいますが、自分自身が何人かの専門家を訪ねた経験から言って、要は「相性」だと思います。

ボランティアの支えで前進した不登校児の親御さんを何人か知っていますし、名のある専門家を通じて立ち直った人の話も聞いています。薬がいやなら、そのように話せばいいし、それでも処方されたら、その薬は飲まずに、その専門家を二度と訪ねなければいいのです。

お母さまなど、どなたか信頼できる人に、要望を伝え、まずは、その人に専門家に会ってもらい、その上で「この専門家なら合うだろう」とその人が判断されたなら、質問者さんご自身が会ってみるというふうにすればいいでしょう。もちろん、自力で解決できれば一番ですしね。
    • good
    • 0

あ、後、書き忘れました;



心療内科や、精神科の病院は、出来れば行かない方が良いと思います。

変な薬を出されて、眠くなったり、自律神経が犯されて、生活や体がおかしくなってしまった事があります。
本当に病的な症状であれば行くべきですが、質問内容を見る限り、病気とは思えません。

薬は、本当に良くないです;
    • good
    • 0

今日は!


高校1年の女です。

私も、中学は3年間行って居ませんでした。
でも、今は毎日の様に高校に通っています。

私の体験では、中間・期末だけ受けに行っていました。
学力がしっかりして居れば、私立の良い所は受かります。
けれど、都立や県立になると、内申が無ければ受かりません。此れははっきり言います。
私は、第一志望の都立高校を受験して、実力はその高校の偏差値よりずっと上だったのに、内申が足りなかったせいで落とされました。

私は、不登校の子は、どの高校に行くか、よりも、自分の考え方次第だと思います。
不登校の時間を、如何過ごすかで、未来は大きく変わります。
学校に行かなくても、死に物狂いで何かを頑張って居れば、高校なんか関係なく、素敵な人間になれるはず。
高校に行く、と言う事を考えるより、自分のやりたい事をはっきりさせてから、何かに取り組んだ方が良いと思いますよ。
不登校体質の人は、幾ら同じような人が居る高校に行っても、行けなくなる可能性大です。
それがいけないのでは無く、高校は、本来目標があって行く所ですから、自分の信念をしっかり持ってから通って下さい。
厳しい様ですが、不登校から脱出するには、強い意志が必要です(^^)
「高校に行きたい!」と言う確固たる気持ちさえあれば、どの高校でも大丈夫です。


2つ目の質問について・・・

私も、昔はそうでした。
でも、それを治すには、積極的に外に出るしか無いと思います。
私の場合は、中学時代は、テストを受けに行ったり、提出物を出したりする時、わざと目立つ恥ずかしい格好をして、学校に行きました(笑)
そうすると、嫌でも人に見られて、「見られたくなーい///」と思いますが、それを死ぬ気で我慢して外に出ていたら、何時の間にか慣れて、中学の後半は堂々たるものだったと思います。
質問者様も、どうか勇気があれば、この方法を試してみてください。
自分を変えようとしないと、何も変わりません。
いくら恥ずかしい格好をしても、人に傷つけられたり、危害を加えられたりする事は無いです。


変なアドバイスでごめんなさい;

でも、自分が経験者なので、本当に応援してます!

頑張って下さいね!!
    • good
    • 1

こんにちは。


中学には1年生の時からほとんど通ってなく、定期テストも受けていないということでしょうか?
そうすると調査書や出席日数を重視する高校を受験するのは、不利になると思います。
都立高校なら大江戸高校のようなチャレンジスクールと呼ばれる、調査書不要のところは妥当な選択肢に入ると思います。
あと質問者さんの場合、電車に乗るのが困難ということで、朝から授業が始まる学校だと通勤ラッシュにあたる可能性があり、きついのではないでしょうか。
通学経路や通学時間なども検討したほうがいいと思います。

大江戸高校についてですが、やはりチャレンジスクールということもあり、不登校経験者が多いようです。高校側もメンタル面のサポートを重視しているようです。
その一方で、中退してしまう人が結構いるようです。

現時点で通学に自信がないようなら、通信制やサポート校も選択肢に入れるといいのではないかと思います。
高校は義務教育ではないので出席しないと進級できませんし、せっかく入学できても卒業できないのでは意味を成しませんから。。。

今はとりあえず、少しでも興味のある学校があったら見学してみるといいと思います。
もし外に出られなくても、各学校のホームページを見たり、高校案内の本やパンフレットを見ることはできますよね。

一人で外出できないことについては、やはり心療内科や精神科クリニックで診てもらうことをおすすめしますが、行きづらいようなら、まずは中学校のスクールカウンセラーに相談してみるといいかもしれません。
きっと質問者さんの力になってくれると思いますよ。

よりよい進路が決められるといいですね(^o^)
    • good
    • 0

よろしくお願いします。



一つ目は、将来どうやって働いていくか…を考えて高校に行くのが理想かなぁ。大学を目指す人もいるけど、最終的には全員が働くから。高校時代は自分のできそうな事・興味ある事を探してみるのも良いかもしれないね!
千葉・東京の高校の情報など参考になるので、読んでみてはいかがでしょうか?
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31713317
二つ目は、好きな時間を決めて散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?
ペットがいるなら犬の散歩は面白いし、私の場合は毎朝外に出て風景を楽しんでいます。そのあとは立読みしにコンビニに行っちゃうけど…笑
目的が無くても、外の新鮮な空気を吸うだけでも健康に良いと思うよ。5・6回散歩すれば慣れてくるので、慣れるまでは辛抱かな…!
    • good
    • 0

東京で、高校になったら通っていきたいという気持ちがもしあるのでしたら、駒場学園も調べてみてください。


中学まで不登校でも、他の人と同じように合格点を取れば受け入れてくれる数少ない学校です。ただし、通う場合になってしまいますが…高校からリセットをして学校へ通えます。
遠かったりすると、逆に早すぎて人に会わないし電車も空いているので。

友達などを見ていて、学校のカウンセリングや地域のボランティアカウンセリングは、お勧めしません。カウンセリングとして未熟である場合が多く、結局「母親のせいだ」と誰かのせいで君はこうなったといってしまうことが多いです。誰かのせいにはしないことがまず第一歩です。
なので、私も医者の専門家と話をすることを勧めます。

個別指導、少人数指導の塾に通ってみるのもいいです。何かに集中したりできるので。

とりあえず、朝起きたらラジオ体操とかして、体を動かしてみてください。腹筋とかもいいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


家にも不登校の中学三年生がいる母です。

ほかの方も言ってらっしゃいますが、専門家の診察をお勧めします。
気持ちを理解してもらえる信頼できる人ができて、うちの子も高校に行くことを考えるようになりました。

今は公立の高校を考えているようですが、だめだったときは参考URLの学校をと思っています。興味があれば一回見に行って見るといいですよ。経済的なことがあるのでお家の方と相談して下さい。

あなたが自分の気持ちを打ち明けられる人が見つかるようにお祈りしています。

参考URL:http://www.clark.ed.jp/tokyo/
    • good
    • 0

NO.2さんに賛成です。


友達(大人)があなたと同じ症状でした。緊張して電車に乗れない、と言っていました。ひどい時は、全然外に出られないほどでした。

お医者さんに通って治しましたよ。

本人にとってはものすごくつらくて深刻なのに、外から見てどこも悪くなさそうに見えるために、つらさを理解してもらえないのが苦しかったようです。

お母さんは面倒見のいい人だし、本人が治療中であることもわかっていて、いろいろケアしてくれるのですが、それでも「本当にこんなことができないの?」「甘えてるんじゃないか」って言われて、相当こたえたようです。本人にしかわからないんですよね。

治療の効果で今はすっかり治り、育児のかたわら毎日働けるようになりましたよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報