アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在フリーターです。
26歳男です。社会人経験なしです。
大学卒業後は、なりたかった公務員(政令市・地上・国家2種)試験を受けるために勉強してました。しかし落ち続けました。

来年に、3回目の正直で最後に受験しようと思ってます。どうやれば受かるか戦略がわかったんです。年齢的にも受けたいところの受験年齢資格がギリギリだからです。だからこそ悔いのないように、来年最後なので受けておきたいのです。落ちてもここまで勉強したから、悔いはないって思えるほど勉強しようって思ってます。覚悟はできてます。

しかし、親が許しません。当然だとは思いますが。
親は私に「警察官」を薦めてきます。
親自身が警察官だからです。
以前に話し合いをして、親は私に警察官にさせようとしました。私は断固拒否しました。なぜ嫌かというと、「警察だけは絶対に嫌だ」っていう昔っからの思いがあるからです。警察官を見るたび、不快な思いをするほどです。
でも親は酒飲んで暴れて、脅迫的に怒鳴りつけて強制的に警察官にならそうとします。「親がこんなに言ってるのにまだわからんかっ!!」とか。ビビッてその場は「なる」っていうしかなかった。

今週末警察官採用試験があります。その日が近づくたびにしんどくなって、うつっぽくなります。涙が出そうになります。
「私は絶対になりたくなかった警察に60歳まで働くのか・・・」って。

私の人生はこれで終わるのでしょうか?
来年最後に本命の公務員試験を受験したかったです。
年齢的にも厳しいのもわかってます。

ですが、このまま警察官になるのが私の人生なんでしょうか?・・・だったらもう死にたい。死のうとか考えてて、でも死んではいけないってのもわかってますが・・・。私が甘いってのも、親不孝ってのもわかってます(なりたい公務員になって親孝行したかった)厳しくてもいいんでアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

子供に対する親の欲は限りがありません。



けれども究極は、自分のメシ代を自分で稼げる人間に育ち、心も体も健康で本人が幸せと感じて生きていること、ただそれだけが大事なのです。

それが頭ではわかっていても、ついつい目が眩み子供に対して欲を持ってしまう、それが親と言う愚かものと思ってください。
自分が生きていくお金を自分で稼ぎ、心も体も健康で本人が幸せだと思ってくれればそれだけでlongvacations888さんは親孝行です。

親の職業を継いで欲しいというのはしばしば望まれることですが、そのなかでも警察官は八丁堀の昔から息子も同じ警察官になって欲しいという意識が強い業界かもしれませんね。職場で自慢できるのでしょう。

ところで以前は警察官の息子は高確率で採用されていたようですが近年事情が変わったのか、私の周りでは警察官になりたくて受験しても合格しない警察官の息子が何人もいて逆に合格したという話を聞きません。
longvacations888さんは受験すると必ず合格するような事情でもおありでしょうか?

厳しくてもいいのでアドバイスをということですので蛇足ながら付け加えさせていただくと、
『「私は絶対になりたくなかった警察に60歳まで働くのか・・・」って。』とか『このまま警察官になるのが私の人生なんでしょうか?・・・だったらもう死にたい。』という即断的な思考の展開は悲劇の主人公的ではないでしょうか。

私もその昔友人から、「あなたは自分を悲劇の主人公みたいに言うんだね」と指摘されて、おおいに恥じ入りその後なるべく客観的に考えるように努力するようになりました。愚痴を語らず生きていたその友人こそ生まれながらに大変な苦労をしてきた人だったので・・・。

今後どんな展開が待っているにしろ、それはすべてではなく終わりではない人生と思い希望を持って暮らしていく参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/13 15:35

嫌いの職業のOBからの答えです。


私の長男は自分の性に合わないと受験拒否を続け最後に受け、二会場
の一会場のみの試験のみで退場したと私に報告しました。
勿論不合格。
私はそれで全てを納得することが出来ました。
その後の長男の行動を見聞するにつけ、ならなかってよかったことが度々
あり一般会社員だから許されるが多くありました。(一般公務員も制約有)
長男の同級生で東大一次試験まで受かり、地元の国立大を出て英語も
得意で署内で有用されていたが結局、性に合わなかったのか六年位で
辞め一時、英語塾をやっていました。
結局よい会社へ入れず給料等、格段に低い現状には親としては、やるせ
ない思いもしています。
ただ父親のために一言。
自身、死をも一時覚悟し喋れず筆談で、三ヶ月の入院、退院後も、その
仕事をやり続け成功したときの喜び死ぬまで忘れません。
結果的には退職後に、ある形で報われました。
病名はストレスからくる冠不全症しでた。
お父様も在職中、それなりのご苦労があったのではないかと推察いたしま
す。
    • good
    • 1

こんばんわ


簡潔にアドバイスをさせてください♪
★社会人経験なしとのことですが、経験してみたらどうでしょうか?
 何年もの間フリーターでいると、就職できる確立が悪くなっちゃいますから。

★試験合格を目指すからには、公務員になりたいんですよね??
 でも、しっかりと公務員の現場仕事を知った方がいいですよ。
 伏魔殿と表現する人過去にいました。
 世間的には公務員というだけで白い目で見られますね。(^^;
 ちなみに合格したとして、縁故で公務員職員になるんですよね?

★親の命令に従うのは抵抗ありますよね。警察が嫌いであればなおさらですが。
 フリーターを辞めて、普通に就職すると宣言したらお父さんも納得せざるをえないと思います。
 同時に家を出て働きに行けば嫌味も聞かずにすみます。
 結構楽しいと思いますよ!就職して独身生活。
 
    • good
    • 0

一度、中村天風さんの本を読まれたらと思います。



気持ちが少しでも前向きになれると思います。

昭和43年だったかな、亡くなったのは。しかし、偉大な人物を多数育て上げた大人物です。松下幸之助も天風会の会員でした。

本は多数ありますが、図書館から借りれます。

少しでも前向きになられたらと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062637 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/13 15:33

公務員ってそんなにいいですか・・・?


私は逆に、公務員だけは非常識がまかり通る腐った組織だと思っています。
セクハラも公然と行われてますし、ストレス発散のためにソープに通っていることを隠さない既婚の上司もいました。
そういうことをしても仕事や出世に影響しないんですよね・・・。

なんて悪いことばかり書きましたが・・・
外から眺めるのと実際に入ってみるのとでは違うことは多々あります。
本当に公務員になりたいと思ってらっしゃるのなら、実際に働いている方に詳しい内部の事情を聞いて、情報を集め、警察よりも果たしていいものかどうか、冷静に検討なさってはいかがでしょう・・・

苦労してなったはいいけど、こんな仕事をするためにオレは苦労したのか・・・ってことにならないことを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/13 15:33

本当に警察がいやなんですね。

よく伝わってきます。
それであえて言うのもなんですが、警察っていう組織、僕も所属したことはないので詳しい内情は分かりません。親が警察官なら・・・間接的に知っている、だからいやなんですね。
でも、どこの組織もいやなところはあるんですよ、かくいう僕も公務員です。もちろん具体的には言えませんが(自治体ではないです)、失望することも少なくありません。
入ってみてはじめて分かることの方が多い。警察の場合は、あなたは親が警察だから早くから情報にふれる機会があった、だから予断が生じる。
でも、それで警察の全てが分かる訳ではないですよね?分かるのかな?
僕は、職場で外勤の巡査さん、刑事って呼ぶんですか、顔を合わせることがあるんですが、好感が持てる方が多いですよ。むしろいろんな役所の人見ますが、比較すると気持ちのいい方が多いような。
「警察官」ってひとくくりでは考えられないんじゃないかな。僕は警察という職業は公務員全体から見ると、主として定員の面で将来性がある仕事じゃないかなと、思ってるんです。そういう社会は良くないんだけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/13 15:32

なんで警察官が嫌なのかわからないのですが・・・。


ただ親と同じ道に行きたくないから、あまりに言われていたからかという感じでしょうか。

警察官もりっぱな仕事だと思いますが、もし今の気持ちであなたが嫌なものをやっても自身が納得しない限りは幸せには出来ないと思います。

どんな親であっても絶対っていうのはないです。
最終的には子供の人生を見守るものです。

この一週間で頑張って話し合いをしたらどうでしょうか?
父親に言えないなら母親に、話も聞いてくれないなら、手紙で伝えてみたらどうですか?

どんなに意見が対立しても自分の納得いくようにしないと一生を後悔します。
親子でも全部考えが同じなんて無理なのは仕方ないし、それは親だってわかっているはず。
だけど親の意見も聞く姿勢は大事です。
わかってほしいなら誰であっても失礼がないようにしないと。

少しも親不孝じゃないですよ。
きちんと進路を考えていて、頑張っているじゃないですか。

親の気持ちを裏切らないためにもきちんと話し合って、あなたらしい生き方を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親に迷惑かけてる26の悲しいおっさんなんです、私。

警察のことで精神的に最近は追い詰められてるので、寝込みがちです

でもがんばらなきゃです

お礼日時:2006/09/12 21:52

 そんなの簡単じゃないですか?



 わざと、落ちるように、白紙なりで出せばいいじゃないですか?

 そして、公務員試験しかないように、親に諦めさせたらいいのではないですか?

 また、親元を離れる手もあります。

 大変でしょうが、働きながらの勉強ですね。そういう方法もあります。

 親ですから、親との摩擦は生じます。

 しかし、自分は親のために生きているのではない、自分のために生きているのです。

 従って、そこで話し合いが途切れたら、もはや親元を離れるべきですね。

 1.わざと警察を落ちる、そして公務員試験を受ける
 2.家を出る。働く。働きながら、勉強する。

のいずれかですね。

 また、折角公務員試験を勉強したなら、法律の資格(宅建、司法書士、その他たくさんありますよね、弁理士もあります)を取って、その資格で食べていくという方法もあります。

 要するに、幾らでも取り戻しはききます。

 考え方次第です。

 親が邪魔なら、派遣でいいから働く。

 人生いろいろですが、あなたは大学までいけたんだから、ある意味幸せですよ。

 また、五体満足なんですよね。働くのに何も支障はありません。

 自分のことは、自分で決める。

 頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>自分は親のために生きているのではない、自分のために生きているのです

私もまったくそのとおりだと思います
でも親への罪悪感もあります

「親をはやくラクさせてぇなぁ~」ってよく言われますから(汗)

自分の人生は自分で決めたいです

でも毎日しんどいですわ

お礼日時:2006/09/12 21:42

親が怖くて逃げ道を失っている状態でしょうか。


警察官が嫌いなのも、親と同一存在と見なしているからでしょうか。
社会人経験もなしで不安でしょうが、独り立ちを考えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自立は必要だと思ってます

お礼日時:2006/09/12 21:39

とりあえず、警察官の試験を受けて、


(表面上では親を納得させるため)
わざと落ちて『自分には警察官にむいていない』
って言ってみてはどうでしょうか?
わざと試験に落ちるのは難しいことではないでしょう?
多分、親は、質問者さんが警察官の試験に落ちたのを知ったら
さんざん嫌味をいう可能性もありますが。また、その嫌味にも
たえなければなりませんが。


嫌味を言われ続けながらも、勉強して、試験に受かって
胸を張って生きてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
イヤミに対する忍耐力がないのです
それに勝たなきゃならないですね
公務員試験よりつかれます

お礼日時:2006/09/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!