アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの色鉛筆にはそれぞれの色に番号がついていますが、それってメーカー関係なく共通ですか?

(もちろんメーカーによる微妙な発色の差はあると思いますが)

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

全然違いますよ。


例えば、ブラックの色番号は
38(無印良品)
570(三菱ユニカラー)
110199(ファーバーカステル)

また、ファーバーカステルは色鉛筆以外の画材も共通の色番号で統一されていますが、
おそらく他のメーカーでは画材により色番号はバラバラなのではないかと思います。
(詳しく調べたわけではないのでもしかすると色番号を統一しているメーカーもあるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

おっしゃる通り画材屋さんに行ってみるとどのメーカーも色番号が異なると店員さんも言っていました。

ちょっと高いですが無難に本に載ってるメーカーと同じものを購入しようと思っています。

実は、色鉛筆画の本を見ながら絵の勉強をしようと思っていたのです♪

お礼日時:2006/09/26 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!