アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
PowerPonit2003でテキストボックスを作成し、それに色をつけます。その色を50%の透過性にします。そういう風に幾つかのテキストファイルに色をつけて重ねて図を作成することがあるのですが、PowerPoint2003を使用してから重ねた部分の色が濃くなってしまいます。以前はPowerPoint2000で半透明に設定していたときは、重ねても半透明のままでした。なにか、PowerPoint2003でも半透明は重ねても色が変わらない方法はありませんか?
PowerPoint2000とPowerPoint2003の両方を使うことが多いので困っています。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PowerPoint2003は無いので予測的なアドバイスです。

半透明とは後ろが透ける状態なので、色が重なったところは後ろの色も混じって濃くなるのが本来でしょうから、機能アップしたんでしょうね。

重なる図の上になっている方の半透明にしたテキストボックスをコピーペーストします。
そしてコピーした同じ物の下になっている方のテキストボックスの塗りを白に(透過無し)設定して二つを重ねると、後ろが透けないので重なった部分は濃くなりません。

また、透過して後ろの文字は透けないとだめな場合は、塗りなしのテキストボックスで文字を入力して、それを透過の下に配置して下さい。
こういうので判りますかね?

手間ですが、たぶんこれなら出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとやってみます。

半透明っていうのは、こんなパターンで色塗りされます。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

■の部分が色づけされているんですから、半透明の後ろに半透明でない塗りつぶし画像をおけば、当然色が変わったように感じられます。
後ろ側の画像も半透明にすれば、■の部分がうまく重なり合って前面の色だけで表示されます。
きれいだからという理由で半透明を使用するのはやめましょう。そもそも半透明は、後ろ側の図形を透かし見るのが目的の技術ですからね。
    • 0