プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneと液タブの色調節について

つい最近、wacomのモバイルスタジオプロを買って
液タブに感動しているのですが、iPhoneでみると
色が違って見えるのがとても気になります。

色調整をしたいのですが、色をどうやって合わせたらいいのかわかりません。

iPhoneに移すと少し暗くなるのでこの場合は液タブの画面も少し暗くしたら合うのでしょうか?

回答よろしくお願いします!

「iPhoneと液タブの色調節について つ」の質問画像

A 回答 (2件)

すでに話が出ている、キャリブレーションと「カラーマッチング」という概念を理解してる必要があります。

なんですけど、実は世の中の液晶って色が全部まちまちなんですよね。機械の数だけ色があると言っても過言ではない状態です。そこへ持ってきて、色の再現域が広い液晶と狭い液晶があります。そのワコムのはiPhoneや世の中の大多数の機械よりも色再現域が広いから、そもそもiPhoneでは再現できない色が出せるため、同じ色にするには工夫が必要になります。

もっと言えば、同じ機械を3台買ったら3台とも色が違ったりする場合さえあります(微妙にですけど)。ちゃんとキャリブレーションしてない液晶なんてそんなもんなんですよ。とにかくどうしようもないくらいに状況は混沌としてる。だから、絵描きさんが取りうる選択肢は以下の3つ。

0)機械ごとの色の違いは無視する(つまり、なにも配慮しない)
1)液タブ側の色再現域を制限する
2)自分の機材は正しい方法でキャリブレーションして、色が違うのはお前達で合わせろってことにする

ちなみにiPhoneの色再現域はほぼsRGB色空間に等しいので、液タブ側をsRGBモードにして描くと差が少なくなります。上記1)のアプローチがこれですね。ただ液タブ側はそれよりもずっと再現域が広いAdobeRGB色空間に対応してるから、sRGBで描くってことは使える色域が狭まるってのとイコールです。

色で妥協したくないってことなら2)になるけど、そうなれば今度はAdobeRGBに非対応の機械では色が違って見えます。でもAdobeRGBで合わせてある機械同士ならば他の機械で見ても色が変わりません。

なのでまあ、自分が使える色で妥協するか、対応できるユーザーの絶対数が少ない(色が違うことが多い)ので妥協するか、どっちかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく説明していただき、ありがとうございます!色々試してみようとおもいます。ベストアンサーに選ばせていただきますね!

色調整(カラーキャリブレーション)の方法はちょっと複雑ですので、

「色調整」「カラーキャリブレーション」「モニタきゃりぷレーション」をキーワードにインターネット上を検索してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索してみます!