プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと特殊なのですが目の視野を確認する表を作るために、エクセルの十字のポインターの色を変えたいのですがどうすればいいのでしょうか?実は結構切実です。どなたか御教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2の補足に関して


>エクセルの四角い十字のポインターの色をかえたいんですけど
矢印も十字も考えるパターンは同じです。
ウィンドウズになって、セルやシートや背景や罫線やコントロールなどについて、OSや諸ソフトやエクセルで、色を変えることが、ユーザーで容易に、操作の範囲内で、設定・変更できるものだから、類推で操作で、できると思いがちですが、そんなものではない。ソフト側で、それが出来るような、プログラムを、事前・開発時に作りこまないと、出来ないものです(プロパティ化)。
操作、VBA、API、レジストリなどで変えられる事項もあるのですが、
本件は、#3でおっしゃっているように、色つきの「マウスポインタを自作するしかないと」思います。
http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU2001 …
他にGoogleででも、「マウスポインタ 自作」で検索して、適当な記事サイトを見てはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんどもありがとうございました。僕のレベルだとまだピンときていないのですが、いろいろやってみます。

お礼日時:2006/01/05 04:02

補足を確認しました。


やはり意味が分かりません。
視野を確認する表は「作ったあとで使うもの」ですよね?その表を使うときに、何故ポインタの色が変わらないといけないのか、全く理解できないのです。
作成者自身に視野欠損があり、表を作るときに作成者が困るからというのなら、分からなくもないのですが。

尚、以下のリンクの中に希望のデザインが無いようなら、マウスポインタを自作するしかないと思います。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%7D%8 …

この回答への補足

たびたびすみません。色の付いたポインターを動かしながらポインターが消えていく部分を確認していくということなのですが。説明部不足ですみません。で、白だと薄くてわかりずらかったり、色によって見える見えないがあるからなのです。

補足日時:2006/01/04 04:12
    • good
    • 0

私は簡単な、矢印形を大きくする程度しかやったことがないが、


http://www.moug.net/tech/exvba/0150028.htm
を参考にしてみてください。
XPでは、スタートーコントロールパネループリンタとその他のハードウエアーマウスーポインタのあたりです。
以前あるところで、マウスポインタが1cm四角ほどの野球ボール
画像状になっていて、大きすぎて、使いずらかった経験があります。
フリーソフトがあるのではと思いましたが、短時間のWEB照会では見つけられませんでした。
本質問は色だけの変化の質問のようですが、何か参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポインターの矢印ではなくて、エクセルの四角い十字のポインターの色をかえたいんですけど、、、。どうでしょうか。

お礼日時:2006/01/04 01:09

視野を確認する表を作るために、どうしてポインタの色が変わらないといけないのか補足して下さい。

この回答への補足

白だと背景の色を変えても目の焦点を合わせる過程で見えたり見えなかったりすることがあるからです。(一点を見つめているとその周りがぼけるような感じになりますよね。それと視野欠損で見えないかどうかの違いを見るのに白だとわかりずらいからです。素人なのでそれが正しいかどうかわわかりませんが)

補足日時:2006/01/04 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています