プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、アクリル絵の具で絵を描こうと思っているのですが、水色がありません。
「シアン」のような明るい水色で描きたいのですが、手元にある青系は、暗い「マリンブルー」しかありません。
試しに「白」を混ぜてみたのですが、
このURLにあるようなhttp://www.icnet.ne.jp/~take/BlueDictionary.html
「ヒヤシンス」という暗くて薄い水色しか作れません。

どうすればシアンのような明るい水色が作れますか?

A 回答 (2件)

シアンは原色ですから他の色と混ぜても作れません。



シアンとご希望の水色との違いがどれくらいか分かりませんが
参考サイトのヒヤシンスは少しマゼンタが入った色ですから
そこにどんな色を混ぜても濁るだけです。明るい水色には近づきません。

シアン、マゼンタ、イエローが三原色ですから
理屈上はこれらを混ぜればどんな色でも出せますが
逆にシアン、マゼンタ、イエローとホワイトだけはどんな色からも作れません。

絵の具を無駄にしないように、ご希望の色を買い足したほうがいいです。

もしそれが出来なければ、先の回答のようにイエローとホワイトを交互に混ぜてみて、
周囲に持ってくる色を同系のマゼンタがかった濃い色にすれば
多少は明るく見えるかもしれません。
色の中の不要な成分を目立たなくさせるには、
周囲に同じ成分の濃い目の色を持ってくるといいです。

混色を作るときは少しの絵の具で試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シアンは原色だったのですね。
授業では赤・黄・青と習ったので今調べてみて初めて知りました。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 16:07

ホワイトではなく、イエローを混ぜてみるといいかもしれません。


ただ、手持ちのマリンブルーだと思うように明るい水色にはならないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思った通りの色にはなりませんでしたが参考になりました。

お礼日時:2007/12/22 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A