アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シアン(#00ffff)の絵の具を探しています。
画材屋さんで尋ねてみたのですが
「シアン 絵の具」と検索をしてみたり
思った色がありませんでした。

似たような色がありましたら色名を教えてほしいです。

A 回答 (4件)

セルリアンブルー(PB35)、マンガニーズブルーヒュー又はフタロブルー(PB15)、コバルトターコイズライト(PB28)、白群、あたりではないでしょうか?

セルリアンブルーは不透明色なので、混色をするなら透明感のあるフタロブルーが宜しいのではないかと思います。

P.S.
印刷インキのシアンは、フタロシアニンブルーだと思います。

参考URL:http://www.92saki.net/color/study/pigment/blue.h …
    • 0
この回答へのお礼

どれにしようか迷いますね。
もう一度画材屋さんに足を運んで選んでみようと思います。

印刷インキ、ウィキペでも付け焼刃で適当なことを書いていました;

ありがとうございます!

蛍光色は、耐光性が著しく悪いので、長期保存を前提に描く油絵では使用されないのが普通ですね。

油絵の具ではありませんが、リキテックス(アクリル)のソフト、ガッシュには蛍光ブルーがありますが、やはり耐光性は最低レベルのIII(条件によっては変色する可能性のある色。)が付いています。
イラストなどの印刷原稿などで長期保存を考慮しない用途に限られているようですね。

ただ実際問題としては、蛍光色などは使わずに、周りの色との組み合わせなどにより、視覚的に鮮やかに見えるという手法を使うのが一般的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

矢張り蛍光色は難しいんですか…。
なるべく自力で頑張ってみたいですね。
ありがとうございます!

アクリル絵の具(ターナー)と水彩絵の具(ターナーとマッチ絵の具)に「三原色カラー」があります。

それにはシアンも含まれますが、蛍光色のような発色では無いと思います。
油絵の具だとDUOには、それらしいブルーがあるかもしれません。レモンイエローやグリーン系統で蛍光色を使ってるド派手なものがありますからね。
(絵の具として「適正に」改善されている可能性もあります)

ちなみに、模型用塗料のコバルトブルー(もちろん合成ですよ)で、蛍光ピンクを加えて派手な発色をさせているものもあります。
その意味では自作も可能ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

蛍光ピンク…そんな裏技があるんですね!
ありがとうございます。

シアンというのは、原色の青ですよね。

コバルトブルーは、少しマゼンタがかっています。最も原色に近い青は、セルリアンブルーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問文がおかしくてすいません;
印刷用の原色とウェブカラーのシアンは色が違うんですね。
蛍光水色というんでしょうか、ショッキングピンクやレモンイエローの類の鮮やかさを持つ青がないかなと思っています。

回答ありがとうございます。参考になりました!