アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美術部なのですが、よく絵の具を出す時、油?っぽいものが出ます。出ること自体は別に問題はないのですが、最近、この油っぽいのってなんで出るんだろ、と思い凄く気になったのであの油みたいなやつの正体と、何故あれが出るのかを教えていただければ幸いです

A 回答 (1件)

バインダー(展色剤)だそうですよ。

顔料とバインダーをまぜたものが絵具です。なんらかの理由で分離してでてくるのでしょう。
下記サイトにQ&Aがありました。

Q23:絵具をチューブからだすと、透明な液体だけ出てくることがありますが、あれはなんですか。

A:顔料と分離したバインダーです。油彩ならば練り油、水彩ならばアラビアゴムのメディウムです。分離したバインダーは、絵具と混ぜ合わせても、紙に吸わせて捨ててもどちらでもかまいません。

Q&A 絵具全般(株式会社クサカベ)
http://www.kusakabe-enogu.co.jp/q_a/q_a.html#q23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!