プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

混色したアクリル絵具は、もう一度同じ色にするのが
難しいため多めにつくっています。
そこで一度で使い切らず数日に渡って
使う場合、どのように保存してますか?
おすすめの保存方法、教えてください。
これ便利!、みたいな入れ物など。

A 回答 (2件)

充分量があって、保管する瓶の中を充分満たすような量なら、フタ付きの瓶で密閉します。

保存用の密閉容器(ネジで蓋が出来、パッキンがしっかりしたもの)をいくつかサイズ違いで用意しておけば良いと思いますよ。
画材店に行くと、50mlのメディウムが入っている広口瓶と同じ物が売っているので、それを使っています。
もちろん、使いきったメディウムの空き瓶も。
当然、300mlのメディウムの空き瓶は捨てません。(^^;)
また、百均ショップでも絵の具保管用の広口瓶がありますね。
それ以外にも、大量に保管するなら、ジャムの瓶などはパッキンがしっかりしているので良いと思います。

もっとも、私の場合は、同じ色でベタ塗りはしないので、そういった保管はあまりせず、その都度色を造りますので、溶き皿にラップで蓋をしておく程度ですが、これでも1日くらいなら大丈夫です。

とにかく、しっかり栓ができて、空気になるべく触れないような大きさの瓶を用意しておくのが良いと思います。

また心配なら、グラデーションメディム、リターディングメディウム、スロードライブレンディングメディウムなどを加えておくと乾燥を遅らせられます。

P.S.
パレットでもウエットパレットがありますよね。
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます!
広口瓶というのですね、
検索ができました。画材店か
100均であたってみたいと思います。
情報ありがとうございますっ。

こんにちは。

以前トールペイントをしていた時、本で見ましたが、専用の入れ物がありますよ。
アクリル絵の具を購入したところで探してみてはいかがでしょうか?
また、小さなタッ○ーウェアーのような、密閉式の入れ物がいい、と出ていたと思います。入れ物に入れてから、絵の具の上にラップを掛けてさらに密閉するとなお良い、と出ていたと思います。
実際にやってみたことはないので、申し訳ないのですが。
もしも他に方法がないようでしたら、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございます!
専用のものがあるのですね。ラップも
してみたいと思います。
情報ありがとうございましたっ。