アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水彩の筆を使った後のケアーが悪かったのか、最近抜けてきます。抜けるのを止める方法はありますか?使った後はどうしたら長持ちするでしょうか?

A 回答 (3件)

私はアクリル絵の具ですが、筆は水彩用というのを使っています。

かいている最中もまめに筆を洗います。おわったら専用のクリーナーで丁寧に根元まで二度洗いします。そのあと、人間用のリンスをつけて、しばらく置いてすすぎ洗いをして、陰干しをします。専用のクリーナーをお持ちでなければ、シャンプーとリンスでも十分いけると思います。毛細管現象で筆先に長く絵の具をつけたままでいると、根元まで絵の具がはいってしまい(根元に汚れが残った状態)しいては破損につながるとおもいます。新しい筆は使いはじめに一度絵の具をつけて使用後の状態にし、あらって、水気を切った後に、手で根元からしごいてやると、抜けるべきものはそのときに全て抜けますので、あとから、あとから、ぬけるということは先ずないとおもいます。
    • 0

安価な学童用の筆は、口金の処理が甘かったり抜けてくる物がありますよね。

そういうものは、寿命だと思ってあきらめましょう。
粗悪な物は、毛が切れ易く、抜けたように見える事もあるかもしれません。
平筆でしたら、口金の部分をペンチなどで軽く押さえて締めると少しは持つかもしれませが。

使用後のケアですが、まともな筆だったら、絵の具が根元に残って毛先が広がってくる(穂先のまとまりが悪くなる)事はありますが、抜けるという事は少ないですね。
普通は、石鹸水で洗った後、よく濯いで、できれば穂先を下に向けて吊るして乾かせば良いと思います。
洗う時に、温水は避けてください。ニカワを使って固めてある物は、ニカワが溶けて緩む事があります。

中途半端な、獣毛の筆を使うなら、同じ価格のナイロン毛などの合成毛の筆の方がいいかもしれませんね。
    • 0

油性用の筆を使っていませんか、

水性用じゃないと水洗いしたときバインダーが解けてしまいます。
    • 0