アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上塗りして再度使いたいので、ホワイトを薄く下地に塗ろうかと思うのですが、このやり方で問題ありませんか?また、その下地を塗る際に適したオイルってあるのですか?当方油絵超初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下地用の絵の具(ジェッソ)も売っているので、それを使ってもいいですし、普通の絵の具でもいいです。


もちろん、白絵の具でなくてもいいです。描く絵にあわせて下地の色を選びましょう。
変色の危険のある白絵の具(絵の具に注意書きがあると思います)は使わないようにしましょう。

キャンバスの裏の茶色い面に下地絵の具塗って使うこともできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジェッソ
そういうものもあるんですね!
いまネットで見てみましたら、このボトル、画材屋さんで見たような気がします。画材屋さんに行くのは楽しいですが、用途が分かりづらいものがたくさんありますね。
とりあえず初心者のうちは普通の絵の具で試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/28 20:26

水彩のジェッソを塗ると剥離する危険がありますが、ちゃんと油が乾いていれば意外と大丈夫なことも多いです(完全ではないですが)



ホワイトを塗られるのならなるべく安くてでかい絵の具で一度塗ってからちゃんとしたので塗られたほうがいいと思います。多分結構な量が必要になると思いますから。

それかこれからも創作活動をされるのなら、キャンバス張りもこの機会に経験しておくのも手かもしれませんよ。油絵描いてる人なら大抵自分でできると思うので…。
http://www.rakuya.com/mametisiki/canvas_harikata …
http://kawachi-tennoji.sblo.jp/article/4878525.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー…
キャンバスも自分で張ったほうがオトクなんですね
私もいずれやってみたいようと思います。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 21:56

えっと、ジェッソにはアクリル用と、油絵用、あと兼用ってのもありますんで、油絵用ならよろしいのではないかと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

油絵用のもあるんですね!探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 21:57

油絵の具で描き込んだものの上にアクリル絵の具のジェッソを


塗ると剥離するので上塗りは出来ません。
また、下を塗り潰す際は油をたくさん含んだ絵の具ではツヤ引け
するので油を抜いた絵の具でないといけません。
絵の具を半紙などの上に置いて油を抜きましょう。
また比重が軽い絵の具や固着力の弱い絵の具では不安ですので
白ならシルバーホワイトかチタニウム、暗い絵の具なら
ローアンバーかバーントアンバーで塗りつぶすのが適当ではないか
と思います。シルバーホワイトにアイボリーブラックで
グレーにして塗る方法もあります。
塗りつぶす労力より切りキャンバスを買ってきて張るほうが
簡単で安価だと思いますがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとやろうとするとそういう工程が必要なんですね!
さいわい塗りつぶそうとしているのはSMサイズですし、キャンバスを張るのは不器用な私にはかえって難しそうですので、教えていただいた種類の絵の具で塗ってみようと思います。

丁寧なお答えありがとうございました!

お礼日時:2008/09/28 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!