プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1歳7ヶ月になる息子がいます。
今はフォローアップを飲ませています。
母乳もまだあげています。
フォローアップの方が栄養のバランスが取れていると思っていたのですが、糖分も多いとのこと。
虫歯も心配なので、牛乳にしようと思ったのですが、飲んでくれません。
うちはこれと決まった牛乳はなく、1度だけ飲んでくれた牛乳があります。
でも、まだ牛乳を飲まないと思っていなかったので、なんの牛乳だったか覚えていません。

うちの子は、この牛乳なら飲んだよという商品があれば教えてほしいなーと思うのですが・・・
スーパーで売っている普通の牛乳がいいです。
後、こうしたら飲んでくれたよ など、工夫したことも教えていただきたいです!
アドバイス、お願いします。

A 回答 (5件)

飲んでくれないのなら、食べるときに材料として使えばいいのではないでしょうか。

カルシウムを摂らせたいという目的なら、牛乳にこだわる必要も無いし、たんぱく質を摂らせたいと思うなら、豆腐や肉でも良いと思います。飲みたくないものを飲ませられると自分に置き換えたら、子供の栄養や虫歯の心配も大事ですが、無理は出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

飲みたくない物を無理に飲ませたくないので、飲みそうな牛乳を探したかったんです。
無理強いするするつもりはないんですけど・・・
ちょっと何かお腹に入れたい感じの時、牛乳が飲めたらいいかなと思っただけです。
ありがとうございました。

今までずっと、母乳やミルクなど「液体乳製品」を飲ませていたので、フォローアップミルクを飲ませるのを止めたいと思ったら、その代わりに飲ませるための液体乳製品を準備しなきゃ!って思っちゃいますよね。

でも、液体乳製品って、「飲料として飲んでもOK」なだけで、「飲む方法でしか、お腹に入れちゃ駄目」というわけじゃないです。
だから、フォローアップミルクを止めるからって、他の液体乳製品を飲ませなきゃいけないわけじゃありません。
虫歯の心配のため、フォローアップミルクを飲ませるのを止めるのを機会に、液体乳製品を飲ませるのを止めるのも手です。
牛乳にこだわるのでしたら、食材として使う方法もありますし、牛乳には限らないけど乳製品をってことなら、チーズやヨーグルトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

チーズやヨーグルトは大好きでよく食べます。
牛乳が飲めたら、手軽だと思ったのですが、液体にこだわる必要はないかもしれないですね。

経験者ではないので、差し出がましいのですが

今日たまたま読んだ雑誌に、同じような方の
質問がのっていましたので。。
で、その回答が
1)『ココア』を混ぜて飲ませる。
1)『コップに入れて、「かんぱ~い」といって一緒に飲む』
1)ヨーグルトに変えてみる
1)他の乳製品で補う

などなどでした。ご参考までに・・☆
    • 0
この回答へのお礼

ココアを入れてみる というのはやったことがありません。
試してみます!

1歳2ヶ月の息子がいます。

完母だったのでミルク、というものをほとんど飲ませずにきてしまいました。なので、もうそろそろフォローアップかな…とは思っても、なかなか用意もできなくて。
離乳食の完了期にはいって、栄養士さんに「まだ母乳だけなんですけど、牛乳はいいですか?」と聞いたらコップに半分くらいならいい、といわれたのでいつも飲んでいる牛乳(低脂肪)を飲ませたのですが…ダメでした。

その後、買ってみたら飲んでくれたのが、グリコの「幼児優良牛乳」です。
https://www.glico-dairy.co.jp/product/product_su …
お姉ちゃんがいるのですが、この子が一緒に飲んでくれたのが一番良いきっかけだったかも。兄弟じゃなくても、ママが飲んでも良いのかもしれません。今は一日一本(100cc)飲んでます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな商品もあるんですね!
普通の1リットルの紙パックのがあればうれしいなー
試してみます!

質問者様のお子さんが飲む保障は何も無いのですが、

表示を見て「加工乳」とあるものではなく「牛乳」とあるものの方がいいと思います。あとは「低温殺菌」の方がいいと思います。

加工乳は、安価に大量生産するために一旦粉末にして保存していた牛乳を水で戻し、色々な添加物を混ぜて作っているものがほとんどです。
牛乳はウシのオッパイをただ薄めたものです。(煮沸殺菌や脂肪が浮かない加工などはしている)

低温殺菌と書いていない普通の牛乳は、グラグラに煮立たせて殺菌しているので、早く殺菌できるのですが、本来の牛乳とは風味が違ってきます。低温殺菌はその名の通り低温で時間をかけて殺菌しているので、効率が悪くお値段もお高めですが、風味が損なわれないです。
    • 0
この回答へのお礼

加工乳か牛乳か はあまり考えていませんでした。
ちゃんと見てみようと思います。