プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になったので牛乳を少しずつ飲ませています。
でもちょっと心配というか・・・ 1歳になったからと言って急に飲ませてしまいましたが 大丈夫だったんでしょうか?
一応 なにもアレルギー反応等はなかったのですが・・・やっぱり少し1歳になってから1ヶ月とか2ヶ月経ってからのほうが良かったですか?フォーローアップから始めたほうがよかったんでしょうか?

それと 母乳メインでミルクは嫌いだったのですが やっぱり牛乳も嫌いなようで 遊びながら嫌そうに50cc飲むのもやっとです。
1日どのくらい摂取したほうがいいのか?また牛乳嫌い克服法はありますか?
料理にもこれから使いたいのですが メニュや簡単なホワイトソースの作り方ありますか?

牛乳の必要性ってカルシウム摂取のためだからですか?

教えてください

A 回答 (3件)

嫌そうにしているなら、無理してあげなくても大丈夫と思いますよ!

うちの子(いま1歳半です)は1歳過ぎにチャレンジしましたが、質問者さん同様ものすごい母乳っ子でしたのでミルクも牛乳も完全拒否で、面白いくらいに不味そうな顔をしてベーベー吐き出してました。
牛乳というものは、昔の時代、栄養を摂れる食べ物が少なかった頃の貴重な栄養食品として積極的に飲まれてきたものですが、栄養豊富なものが沢山出回っている今となっては、牛乳を必ずしも飲まなくては成長しないと言うことは決してありません。
カルシウムでしたら、煮干しなどお魚系でも十分摂取できると思います。
それに牛乳はあくまで牛の子が飲むもの!牛の子だって、大きくなったらお母さんのお乳なんて飲まないのです。それを、ましてや人間が毎日飲まなければならないなんて、ありませんよ^^
だから牛乳を飲む必要性は、今となってはないのです!あえて言うならば、小学校の給食で毎日牛乳が出るだろうから、その時飲めないよりは飲めてた方がいじめられないかな、というくらいでしょう。
また、もし飲ませるならば1日400ccを限度に、とどこかに書いてありました。
牛乳は消化されるのにとても時間がかかり(たしか3~4時間とか)、食欲を妨げることになるので飲ませすぎは良くないようです。
牛乳を飲んだからといって飲まない人より格段に骨が強くなるという結果もないそうです。牛乳嫌いでまったく牛乳を飲まなかった親子が、骨密度測定で飲む人の何倍も強い数値が出たこともあるそうです。

というわけで、あまりお気になさらずに!^^
うちの子は、嫌いなのよ~くらいで済ませておいて大丈夫と思いますよ。そのかわり他の食べ物でバランスよく食べさせていれば十分と思います。

最後にひとつ付け加えますと、時期が来ると急に飲む場合もあります。
じつはうちの子、はじめに牛乳ミルク大嫌いと書きましたが、保育園に行きだした途端牛乳大好きになってしまい今では食事もろくに摂らずに牛乳ばかりを要求してきて困っているんです・・・
親としては飲ませるつもりなかったのに。こういうケースもありますので。
    • 0

初めましてこんばんわ。

そうですね。
離乳完了期には、牛乳やミルクは離乳完了期から300から400ml飲ませれるようになります。
ですが牛乳だけだと、牛乳に含まれる高たんぱく質が負担になったり鉄分やビタミンが不足しがちになるので、フォローアップミルクを与えると良いといいます。

フォローアップミルクは、腎臓への負担を減らすためにたんぱく質やミネラルが少なく、鉄や鉄の吸収を助けるビタミンを多く含んでいるのです。
それに9ヶ月から3歳までは使うことが出来るので、牛乳や育児ミルクと一緒に使ってみてはどうでしょうか?

例えば、育児用ミルクは調理用に使ってフォローアップミ
ルクは飲ませるように使うなど。

牛乳を飲むか飲まないかは今は気にしなくてもいいと思います。
少しずつ慣らしていって、最終的に飲めるようになれば大丈夫ですよ。

詳しい情報やホワイトソースの作り方は下記のホームページで調べてみて下さい。

参考URL:http://www.dear-mom.net/index.htm
    • 0

1歳3ヶ月の娘がいます。

私自身、哺乳瓶を止めた途端に牛乳を一切飲まなくなったそうですが、特に問題ありません^^

うちの娘は大好きですよ。ただ冷たいと飲みません。
人肌程度にレンジで温めて、ストローで飲ませています。
温めると不思議にゴクゴク飲んでくれます。

パンに牛乳をつけて(浸して)食べさせてみてはどうですか?
イチゴを軽く潰して牛乳と混ぜてスプーンで食べさせてみるとか。
でも飲ませすぎは良くないようなので、朝180ml・夜180mlのみで、昼は野菜ジュース。水分補給は麦茶です。
フォローアップも問題なく飲んでいました。牛乳よりも鉄分を多く摂取できるそうです。が、作るのが面倒になったので今は牛乳です。

イロイロな物を食べれるようになっているので、栄養面で牛乳にこだわる必要はないかと思います。
体調が悪い時の牛乳は下痢になりやすいと聞きますよ。
便の様子を見ながらあげてください。
    • 0