【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

軍事国家を目指す自民党と違い、アジアの国々との友好を真剣に考え、平和主義を重んじ、民主主義のために小泉と戦っているこの二つの政党は何故支持されないのか?

A 回答 (14件中1~10件)

極論を言えば日本国民が政治に関心がないからです、民主主義がなんたるかを理解してないからです。


自民がダメなら民主、それでダメならやっぱり自民と政権を選択できるのは国民だということを理解してない。
    • good
    • 0

貴方の妄想の様な事を言い続けているから


誰も信じていないのです。

何故、【渡航禁止令】を出し 朝鮮人を内地に来るのを禁止していたのに
強制連行しなくてはならないのか?
(現在の金で)億単位の金を儲けている 従軍慰安婦って(笑
とか言った矛盾点を無視して 【証拠が一切無い】噂話で他人を非難しているのは、単なる卑怯者です。



他人を誘拐し 虐殺した時点で、何ら正統性は存在しません。
物証が一切無い物で中傷するより先に、人命を救う方が先ですよ。
    • good
    • 2

共産党は共産主義国家を


社会党(社民党)は社会主義国家の建設を目的としているはず
なのに民主主義云々ってところが既に信用できないですね。

さらに党首クラス・党の要職にあるものが
比例単独1位で立候補して当選しているところが 胡散臭いです
姑息な手段を使わず選挙区で審判を受けていただきたいものです。
    • good
    • 0

 土井たか子元社民党党首ってそういえば日本の自衛隊とかアメリカ軍とか非難してましたけど、中国の軍事パレードは手を叩いて観覧してましたね。

本当に平和主義なんでしょうか。本当に非軍備主義なんでしょうか。一党制もしくはヘゲモニー政党制の中国は日本より民主主義なんでしょうか。彼女らは平和主義でも非軍備主義でも民主主義でもなく、中国主義だと思ってます。
 質問者様が純粋に支持したいのは分かりますが、少なくとも自分は彼女らが日本のために中国との関係を良くするといった意図で行動しているとは信じられないのです。それならば中国の軍事行動も批判しなければなりません。沖縄に中国の潜水艦が近づいたとき彼女らは非難しましたか。片方が刃物を突きつけた状態でまともな話し合いはできません。多くの国民もうすうすそう思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

言っていることに信憑性が無いためです。


まぁ、共産党や社民党が与党になったら日本は終わりですね。
絶対にならないと思いますが
    • good
    • 0

冷戦構造が破壊され、また中国、北朝鮮、東欧諸国の実態が明らかになるにつれ、国民の意識が変化したことが大きな理由ではないでしょうか。

表面的に「平和主義」を方々しても、一党独裁や先軍政治で言論統制国家には、国民は無関心ではないでしょうか。全共闘世代よりも若い世代の方が、その傾向が顕著ではないでしょうか。

アジアと言われても、アジア全体なのか中国・韓国・北朝鮮の3国をアジアというのかで随分受け取り方が異なるように思います。この点については、すでに多くの意見が出ていると思います。

日本が軍事国家を目指していると判断する国民はすくないと思います。しかしもしかりに中国・北朝鮮・韓国からの攻撃があれば、それを防御する体制を整備しておく必要があると考える国民はかなりいると思います。「非武装中立」などという夢物語を信じる国民は少ないと思います。

世直しを標榜する政党として共産党や社民党は必要ですが、それ以上のことは期待されていないという結果が党勢として現れていると思います。

以上のような意見に対しては、質問者は必ず反論されるでしょう。質問者のような意見の持ち主は、少なくなっていると思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

いずれの党も、政権党や民主党との差別化のみを目的に政治活動を行っており、主張を実行するつもりがありません。

「たしかな野党」なる共産党のキャッチフレーズが象徴的です。

社民党の前身である社会党は、不倶戴天の敵のはずの自民党と連立政権を組み、それまでの主張を放棄して自民党に同調しました。この実績を見れば
「社民党や共産党は野党の立場で美辞麗句を並べているが、政権を取れば180度転換するんだな。ウソツキ政党に用はない」
と有権者が判断し、両党を見切っても無理はありません。

なお、社会党が第二党であった時代に、自民党と常に舞台裏で話し合って国会を演出していたこと、政府の機密費から社会党が小遣いを貰っていたこと、社会党がソ連から資金援助を受けていたことなどが知られています。
    • good
    • 0

全く支持されていないことはないと思います。

しかしその支持が議席に結びつかなければ、いずれ自分の投票が死票となることを恐れる有権者から見放され絶対得票数を減らし続けることになるでしょう。

このようなことが起こる一番の大きな要因は小選挙区制です。地域性や必然性を全く無視した人口30万の地域で日本全土をむりやり分割し、その地域の中からたったひとりのキムジョンイルを選ぶ。少数政党や社会的弱者の代表が議席を持てるわけがありません。結果死票を避ける心理がはたらき実質的選択肢は大きな政党に限られてくる、という仕組みです。

諸手を挙げて中選挙区制を支持しているわけではありませんが、ある程度は得票数に比例した議席配分を行わないと、弱者を排除した独裁ともいうべき体制が日本を覆い尽くしてしまうことになるのでしょう。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4586/s …

もちろん各党の選挙スタイルがあり上のサイトにあげられたとおりには現実はいかないと思いますが、極端に得票数とは関係ない議席配分が行われる以上、社民共産両党の将来は暗いと言うことになります。今の傾向が続けばいずれは比例配分の廃止、そして日本共産党の非合法化まで一気に動くものと予想されます。

社民党に関しては信頼していいか分からない部分があります。かつて村山内閣の時それまでの基本政策を一変させ大きな政策のポイントについて自民党に完全に迎合しましたし、地方政治では「寄らば大樹の陰」とばかりにねじれた選挙協力を行い多くの自治体で権力の座にあります。また、大きな財政赤字の中にあり、政党の国有化の温床ともなっていて絶対に受け取ってはならない政党助成金も受け取っており、この点でも批判されて当然です。結局はガス抜き政党に過ぎずいざとなったら「現実的政策」とやらで従前の主張を捨て去ることを平気でやってのけるのではないかという疑心暗鬼があります。せめて伝統的政策を否定した村山氏など除名してみせるくらいの筋の通し方はあってしかるべきでしょう。

平和や外交以前の問題として、いずれ格差社会の矛盾は拡大し、長い歴史を経て作られてきた社会保障制度は間違いなく完膚無きまでに破壊されます。生活の力を失った老人たちは、スラムと化した都市の中でその多くが孤独死を迎え、死臭と排泄物臭の漂う地域社会があちこちに出現することになるのでしょう。

これは右がどうの、左がどうのと言う話ではなく、私たち自身や子孫が幸福に人生をまっとうできるかどうかと言う話です。普通にまじめに働けば、普通に家族が持てて、そんなにお金はないけど普通に幸福である、といったことが政治が目指すべき社会環境としては何よりも大事な目標であり、世界第二位の経済力が国民の福利に反映されていないのは全く理解に苦しみます。

外交面では首相による靖国参拝強硬や周辺諸国蔑視は日本の外交上の立場を悪くしさらに近隣諸国との摩擦を生み悪循環は進むことになると予想されます。大きな経済力をもち過去に侵略の歴史のある国がそういう状態に陥れば、近隣諸国から恐怖されるのは当然の成り行きであり、対米従属を深めることでしか対処できないことになります。そうなると社民党や共産党の主張はじゃまにしかなりません。ますます公安警察などによる盗聴など影の行政的手法により排除が進むことになります。

なお格差があるのはもちろん当然のことで、一生懸命働いたものとそうでないものとの差があるのはあたりまえです。そもそもは労働や努力や結果に応じた生産価値の分配と幸福の分配があるべきで、働かないのに平等を主張するのかと言った意図的な混同とそれをベースにした攻撃が見られますが、とんでもない悪意だと思います。

このように数の力をたのみ、さまざまな分野でどんどん改悪が進むことになるでしょうし、それに反対する勢力は国民の支持以外は何の力もありません。議会の場で決まったことは守る、悪法も法である、といったことを遵守する立場にあるからです。悪貨は良貨を駆逐するの言葉通りに原理的にものごとは進行していくのでしょうが、結局日本の国民の政治的洗練度のレベルがこれからを左右するのでしょう。その点については全く悲観的にならざるを得ないというのが残念ながら正直な印象です。じゃ、どうすればいいかは皆さんの回答をよく読んで、できれば各政党の人に意見を聞くなどして時間をかけて自分自身で考えてみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4586/s …
    • good
    • 0

> 北朝鮮だって、戦時中に何百万という人が強制連行されたり、従軍慰安婦になっています。


脳内や左翼団体以外のソースをお願いします。
    • good
    • 1

拉致被害者が、北海道の自宅に手紙を送って来た。


そして、両親が社会党に相談に行ったが、
社会党は朝鮮総連経由で北朝鮮に御注進して
北朝鮮での拉致被害者が不慮の死を遂げました。
(その後、警察などに圧力をかけた上
被害者家族に口止めをかけました。
そしてその上、国会でも「拉致は存在しない」と強弁を続けました。)

この様な事実が世間にバレた為
社会党は崩壊してしまし、
その残党が社民党となりました。



こんな政党に誰が投票します?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は北朝鮮のやっていることには賛同しかねます。早くこのようなことは止めるべきだと思います。しかし、拉致問題に関しては日本だけが文句いうのはおかしいと思います。北朝鮮だって、戦時中に何百万という人が強制連行されたり、従軍慰安婦になっています。日本がまずそのことを謝罪したらいいと思います。そうしたら、万事うまくいくと思っています。

お礼日時:2006/09/14 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!