アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、仕事を終えて帰ろうとしたら車のワイパーに紙切れが挟まっていました。
なんだろう?と思ってみると、「よければ連絡下さい」と携帯のアドレスと番号が書かれていました。
名前も何も書いていなくて、もちろんどこの誰なのか分かりません。
迂闊に自分の電話番号やアドレスなど教えるのも嫌なので連絡はしていないのですが、この物騒な世の中なのでちょっと怖い気がしています・・・。

と言うのも、車を停めている場所が職場ではなくて、職場の近くに駐車場を借りています。
その場所を知っているという事は、私の事を見ていたという事でしょうし・・・。
このままにしておいて、車にいたずらされたりしたらどうしよう・・などと考えすぎかもしれませんが考えてしまいます。
もしかしたら職場も知っているのかもしれませんし、、。
これは、、、一度は連絡した方がいいのでしょうか??
例えば、フリーメールのアドレスからメールをしてみるとか、非通知で電話してみるとか・・・。
ちょっと今までにない経験なのでどうしたらいいのか戸惑ってます。。。

A 回答 (7件)

貴女の事がホントに気になって「友達になりたい」とかなら、最低でも名前とどこで貴女を見かけたかは書くと思います。


だって、
「よければ連絡下さい」
これだけの文章で返事貰えると思いますか?

普通に常識があって貴女を好きなら、返事は欲しいはずです。
なるべく怪しい物じゃないと言うのは、アピールすると思いますよ。

車にぬいぐるみなどが置いてあるので、女性の車とは分かったんでしょう。
無視した方がいいです。
今後頻繁になるなら、駐車場の管理をしてる会社や警察に相談されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆

そうですね、See1028さんのおっしゃるとおりだと思います。
たった1行の文章だけしか書いていなくて、名前も年齢も分からないのに返事はしませんよね。
このまま何もせず様子を見てみることにしました。
とりあえず、今日は何事もなく済みました。
今後続くようであれば、対策を考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/14 19:23

文脈からあなたは女性のように思いますが、その車はいかにも女性のも持つ車と言った形状なのでしょうか?



もし、それほど女性をアピールした車でないなら相手は何かの勧誘もしくは販売目的のアプローチではないかと思われます。

一番考えられるのは男性向けのSEX産業です。次にマルチがらみなどいずれにしてもそのようなものは無視し続けるに限ります。

「車にいたずらされたら」との心配もあるでしょうが、連絡することによりその可能性が高くなります。
何にもアクションを起こさないことそれが最高のとるべき手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆

すみません、最初に書いておくべきでしたね。
はい、私は女性です。
車には、ぬいぐるみも置いているので女性だと分かると思います。
職場の先輩・後輩も同じ駐車場に停めているのですが、おそらくメモは私だけに挟まっていたと思います。

まずは何もせずに様子を見たいと思います。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/14 07:53

この場合相手は名前も名乗らずアドレスと番号のみを記入。


よければ連絡をくださいとだけ。

はっきり言ってろくな人間ではないのは明白です、質問者様も当然その点は重々承知と思われます。
対処としては無視がいいかと思いますがその後ストーカー行為に発展しないとも言い切れません、身近に頼りになりそうな男性がいればその方に頼んで電話をかけてもらい素性をはっきりさせ困惑している旨を伝えあきらめてもらう、これが理想的に思えます。
かといって相手がイカれたストーカーになってしまえばあらゆる危険に見舞われます、とにかく早めに対処しましょう、まずは相手の確認です(質問者様の存在が悟られないように)
あとは質問者様にお付き合いされている方がいらっしゃれば迎えに来てもらうようにするのがいいと思います。
なんにせよ相手の姿が見えないのは非常に危険です、重ね重ね言いますが身近な頼りになる人間に助力を求めてはいかがでしょうか?

悲観的なことを書いてしまいましたが楽観視して大変なことにならないようにと思っております。
でももしかしたらただのいたずらかもしれません、電話してみたら身に覚えの無い人につながるかもしれません。

なんのアドバイスにもなってませんで申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして☆

そうですね、私も名前がなくて、ただ「連絡下さい」と書かれていて、正直引いてしまいました。
それだったら、ちゃんとした手紙の方がまだ好感がもてたと思います。
身近の頼りになる男性・・・。
おつきあいしてる方もいないので、職場の先輩くらいしかいないのですが・・。
まずはもう少し様子を見てみようと思います。

>なんのアドバイスにもなってませんで申し訳ないです。
とんでもないです!アドバイス頂けて助かりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/14 07:50

絶対連絡をとらないほうが良いですよ。


それが相手の狙いであることが多いです。

●全く使った覚えもないのに架空請求がきて
「払わないと~になる」という脅しに、質問をするため電話をかけてしまい
そこでまたうまく言いくるめられて振りこんだり情報を教えてしまい、
そこからまた被害が広がる、、、
●私が実際うけたのですが、
「○○中学校卒業だろ?君カワイイね、毎日部屋で着替えしてるとこ
外から見えてるよ。写真もとった。オレに電話して。会おうか。」
私も若くて頭がテンパッてたので、その写真を取り返さないと・・・なんて
一瞬よぎりましたが、すぐ親に相談すると
「そんなの脅しでしょ?ほっときなさい、どこかで卒業アルバムを借りて
全卒業生に順々でかけて、ひっかかるの待ってるんでしょ?」
ほおっておいて何も起きませんでした。
●もう半分忘れかけていますが、あなたのと似たような手紙
を職場の持ち物と一緒に置かれていたことがあります。
放置して何もありませんでした。

よーーーく考えてみて下さい?
もちろんストーカーの可能性も無くはないですが
あなたの情報をどの程度掴まれていますか?
似たような手紙をばら撒いて、ひっかかる人を待っている可能性大です。
怖がって下手に動いてむこうに
・あなたが怖がりで、脅すと冷静な行動がとれないタイプで見こみがある
・文章から、年齢や雰囲気が掴める
・下手したらあなたも何かうっかり情報を与えてしまう。
など有利な展開になってしまいかねません。

今の段階で、あなたをしっかり知ったストーカー、という可能性は
ハッキリ言って、半分以下だと思いますので
何もせずに、ただ周りの観察だけ怠らず淡々と生活されたほうが良いと思います。
それから相談するとしても、あまり多くの人に相談はせず
親など身内の人に相談するほうが良いと思います。
(万一職場関係から情報が漏れたりするといけませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆

読んでいて、ますます怖くなってしまいました・・。
相手の狙いに乗らないように気をつけたいと思います。
架空請求とかそういう手もあるとは頭になかったので、アドバイス頂けて助かりました!
ストーカー??とも考えたのですが、まだ手紙が挟まっていただけなので、それも考えすぎかなぁと思っていたりもしました。
まずはそのままにして様子を見たいと思います。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/14 07:48

怖いですね。

まあNo.1さんと同じく連絡取らないほうがいいですよ。しばらく様子をみてまた手紙があって差出人が不明な場合は逆に誰ですか?と書いて車のワイパーにはせておくとかしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆

はい、連絡は取るつもりはないんです・・・。
でも、ちょっと気味が悪くて・・・。
また手紙があったら、ワイパーに乗せておくのもひとつですね。
ただ、会社の人も何人か使ってる駐車場なので・・。
まずは、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/14 07:45

もし 気になるようでしたら


公衆電話から かけてみてはどうでしょうか?
携帯電話からかけて 自動転送などされて
高額料金が発生することもあるようですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじまして。お返事ありがとうございます!

気になるには気になるのですが、それはいい意味の気になるではなくて、ちょっと気味が悪い方(言い方が悪いですが)の気になるなんです。
相手の素性が分かればそれも和らぐと思うのですが・・・。
もし電話をかけるにしても、非通知とか公衆電話にするつもりでした。
相手にこちらの情報を教えたくないので・・。

ストーカーとかそちらの方ばかり気にしていて高額料金うんぬんは考えていませんでした。
そういう手もあるんですね・・・。
気をつけます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/14 07:43

名前がないっていうのが怖いですね・・・。

たまたま差出人が書き忘れたならいいのですが・・・。
私なら何もしません。差出人が誰かわからないし・・・。差出人はめるあどからはわからないんですよね?それならなおさらメールもしません。電話番号だけ、メルアドだけならまだしも名前がないっていうのは困りますよね。ただのいたずらかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆
アドバイスありがとうございます!

そうなんです、名前がないのがますます怖くて・・。
アドレスには名前が分かるようなものなどは全くありません。
私もただのいたずら??とも思ったのですが・・・。
連絡する気はないんですけど、そのまま放っておいていいのかと思っていました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました(o^-^o)

お礼日時:2006/09/14 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!