プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪在住です。地上デジタル放送はUHF帯を使用している、と聞きました。
しかし、私の家の場合、UHFで受信出来るのは「19ch(テレビ大阪)」と「36ch(サンテレビ)」だけで、しかも、アンテナを送信局に向けた時に障害物があるらしく、どちらか一方しか受信出来ません。阪神のナイター戦を観たいので、今は36chだけ受信出来るアンテナの向きになっています。また少々“砂嵐”が混入した映像になります(色は付いています。“カラー”放送です)。
このような立地条件のところでも、地上デジタル放送は受信出来るのでしょうか?
ケーブルテレビと契約すれば、地上デジタル放送を見ることが出来るのは知っていますが、出来ればそうしたくはありません。

A 回答 (2件)

19ch(テレビ大阪)」と「36ch(サンテレビ)」とは電波が違う方向から来るのではないでしょうか・・・.

地上波デジタルはまとめて同方向から来ますので,1本のUHFアンテナで,その方面に邪魔な建物がなければ全部映るはずですので,電気屋さんに相談が一番いいですね.
    • 0
この回答へのお礼

>>地上波デジタルは・・・映るはずです
まとめて来るとは知りませんでした^^
そうですね、電気屋さんに聞いてみます。
ありがとうございました!

UHFのチャンネル制限て何ですか?そんな制限は無いはずです。

UHFアナログとUHFデジタルとはチャンネルが違いますので、この際アナログのことは忘れて下さい。
大阪にお住まいだと大阪の地上デジタルは受信できるはずです。大阪の地上デジタル放送の送信アンテナが何処に設置されたのか私は知りませんが、地上デジタル放送用のアンテナをそちらへ向けて設置して下さい。
そして受像器の地上デジタル用のアンテナ端子に接続し、チャンネルスキャンを行って下さい、これで見ることが出来るはずです。
なお神戸サンテレビはサービスエリア外ですので地デジで見るのは難しいと思われます。
    • 0