アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の人、女性から「かっこいい」ではなく「かわいい」と言われたらどんな気分ですか。

女性の人、「かっこいい」ではなく「かわいい」を男性に向けて使う時の心理はどんなものですか。

A 回答 (14件中1~10件)

20代後半・女性です。

今までお付き合いした男性に対して『かわいい』と思った・言った経験ですが、
・外では亭主関白なタイプなのに、2人でいると甘えてくるとき
・寝言を聞いたとき
・嫉妬されるとき(過度ではない場合)
・TVゲームに夢中になっているとき
・テーマパーク(デート)ではしゃいでいるとき
などが思い当たります。

普段は大人でかっこいいと感じる男性ほど、その真逆のような無邪気さにギャップを感じ、女性特有の母性本能がくすぐられるのだと思います。
しかし普段から子供のような男性だと、『かわいい』より先に頼りない印象に感じてしまうかもしれません。

私の場合はバカにするつもりで男性に『かわいい』と言うことはありません。好意的な(微笑ましい)意味で『かわいい』と言うことはありますが、あくまでも軽い感じで言うことが多く、執拗に言うこともありません。
古い人間なのか、思い込みで[男性はかわいいと言われることを好まない]というイメージがあったからです。
ただ、色々な恋愛経験をしてきた中で、(特に年上男性より年下男性に)『かわいい』という言葉が意外と好意的に受け止めてくれる場合もあると思うようになりました。
基本的には『かわいい』と感じた瞬間は胸に閉まっておいて、『かっこいい』という瞬間は積極的に伝えているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
すごく具体的で参考になりました。

女性側の意見から良回答を一つ選ばせていただきました。理由はとても具体的に書かれていたからです。

20代後半男です

子供の頃から、大人によく「かわいらしい顔してるわね」などと言われました。子供の時からかわいいと言われるのは大嫌いでした。学生の時にも言う女の子がいましたが2,3人が集まって「かわい~」と言った女の子に対して我慢が出来ず「男に対してかわいいなんて言うもんじゃない」と説教した覚えがあります。
「クスッ」と笑うだけでも、こいつ今、内心はかわいいと思って笑ったんだろうなとムカッとします。
自分では「かわいい」と言われると、バカにされているとか見下されていると感じてしまいます。
 まあ、20代半ばくらいからはかわいいと言われても我慢は出来るようになりましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと言われ続けてきたのであれば、いい加減うんざり、みたいな気持ちになるでしょうね。
回答者様ももしかしたらそのうち渋みが出てくるかもしれませんよ?

女性です。

残念ながら身近に該当する男性はいないのですが・・・、私が可愛いなぁと思う男性は、具体的に芸能人で言うとヒュー・ジャックマン(X-MENのウルヴァリン)です、笑顔がものすっごい可愛いんですよ!!

なので「ニューヨークの恋人」という映画で、ヒュー・ジャックマンとメグ・ライアンが恋仲(?)を演じるのですが、「あぁもぉ、二人とも可愛いなぁこん畜生!」と、まるで仔犬が二匹じゃれあっているのを涎垂らして見ているような心境です。

してヒュー・ジャックマンを見て可愛いなぁと思うときの心理。
ムツゴロウさんみたいにガッシガシ撫で回したいです、頭を重点的に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヒュー・ジャックマンさんを知らなくてすみません。
機会があれば映画、観てみます。

僕は前のバイト場はほとんどの人が年上(2つ上が5割ほど)だったので、よく「カワイイ」だの「子供~」だの「弟みたいw」って言われましたね・・・。

そのお陰で慣れてしまい嬉しいとも悲しいとも思わなくなっちゃいましたw
けど、好きな人に「カワイイ」って言われると男として見てもらえてないんじゃないかって気になってしまい、軽くショックです(涙)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
男として見てもらってないのかもという気持ち、理解できます。

男性側からの意見から一つ、良回答を選ばせていただきました。
優劣のつく質問ではないので気分です。

女性とベッドでイチャイチャしている時、ちんちんに向かって「カッワィイ~」と言われたらショックでしょう!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は言われた事無いですね。

20代半ばの女性です。

学生です。
私は男性に向けて「かわいい」を二通り使いますよ。

まずひとつめは、なんとなくこの人は癒し系だなあ
とか、年下の雰囲気の漂っている人に使いますね。
一生懸命何かをがんばっている時などなど。
そんな時は弟や息子を見ている微笑ましい気分で、
「可愛いなあ」と使います。

もうひとつは照れ隠しの時に。
本当はカッコイイって言いたいんだけれど、
真っ向から素直にカッコイイと言えない時。
可愛いだったら女の子にも言いなれているし、
口に出しやすいから、可愛いと言う時もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごくよく理解できました。
ありがとうございます。

20代 男です。

普通に嬉しいですよ!
年上の女の人からはかっこいいよりかわいいの方がいいですね。

あまり言われけど同い年や年下の子からいわれてもしっくりこないのでかっこいいと言ってくれた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は年齢差によって印象が違うという事ですね。参考になります。

何を見て可愛いと言われたかによります。

性格面なら素直に喜びますが、服装を可愛いと言われた時はムカつきます。
可愛さなんて狙ってございません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がどんな服装をされているのか、ちょっと気になりますね。

ありがとうございました。

十代・男、大学生です。

身長が低いとかじゃないのですが、女性からたまにかわいいといわれます。

小中学生の時は、かわいいと言われるのは非常にイヤでした。
しかし、高校ぐらいからは嬉しく思えるようになりました。
今は、かっこいいよりもかわいいの方が嬉しいかもしれません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

慣れるって怖いですね!
回答者様はもしかしてジャニ顔っていうやつでしょうか。

30代女性です

あえて言うなら「かっこいい」は「頼もしい」で「かわいい」は「微笑ましい」かなぁ?
決して男性を見下して使っている訳ではありませんが
言葉で説明するとどうしてもそう受け取られますね

元々「かわいい」は母性本能に基づいた感情なので深く考えて使う事は少ないです
さらに女性は感情が論理や理性より先に出やすいので「どんな心理か?」と言われても…(汗)
女性に対して使う「綺麗」と「可愛い」の違いとそう変わらないと思うんですけど?

ただ嫌いな人に対して「かわいい」は絶対に使いませんね
同じ事をした時 好意を持ってる人には「かわいい」でも嫌いな人には「気持ち悪い」になります(苦笑)

…「きもかわいい」はどうなるかって聞かないで下さいね
個人的にはアンガールズを嫌いではないですが可愛いとは思えません(^_^;A
    • 0
この回答へのお礼

>ただ嫌いな人に対して「かわいい」は絶対に使いませんね

ふーむ、そういうものなんですね。
『ちくしょう、あいつの事大嫌いなのになんであんなにかわいいんだ』っていうのはないのかー。