プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬は歯磨きを大変嫌います かなり怒るので
 なにかいい方法やグッズなんかあったら教えてください

A 回答 (4件)

犬の歯磨き用ジェルは一応塗るだけでも効果があるみたいですし


味もわりと犬が好んで舐めるようになってますので、

何か布かヒモ状のハミガキおもちゃにちょっと塗って
噛ませてみてはいかがでしょうか?

それと歯磨きガムの併用かなぁ?

ただ口を触ると怒るというのは歯磨きとか関係無しに
なおしたいですね。
口のまわりをちょんちょんってつついて遊んでみたりはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ジェルですか 口の中を触る程度は怒りませんので 試してみたい
と思います

お礼日時:2006/09/17 13:19

うちの犬もさせません〔柴犬のオス〕


一度ケアセット?を買って使ってみたのですが、口に入れることすら出来ませんでした。
今ではそれは諦めて、犬用のガム〔歯磨きガム〕を買って与えています。〔時々ですが〕
参考になると良いのですが…。

参考URL:http://www.soukai.com/P8024532/p.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも歯磨きガム与えてるんですが きくんだろううかとちょっと
疑問です なかなか難しいです

お礼日時:2006/09/17 13:18

こんにちは。

 
 口の中に、指を入れられることに慣れさせる事から始めます。 
 左腕の下にワンコの頭が来るようにして、(ヘッド・ロックの要領です)左手で、下顎の犬歯の後ろに、親指と人差し指の先を、入れます(ワンコの大きさがわからなけど)噛まれてもあまり痛くない隙間があります。
 暴れるようでしたら、右手の手のひらで、鼻先を包み込むようにつかみ、大人しくなるまで押さえ込みます、静かに出来るようになった褒めます。 
 良い仔にしてたね・できたね・声をかけ褒めます。 
 慣れてきたら、利き手の人差し指に、ガーゼを巻きワンコの歯をゴシゴシ。 
 ガーゼタイプの、伸縮性の無い包帯(安めのもの)を使用しています、使い捨てにしています。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トレーニングと慣れというのは判るんですが なかなか気性が荒くて
ついめんどくさくなってしまいます
 ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 13:21

すべての犬に適応できるかわかりませんが、うちでは竹を節を挟んで30センチくらいに切ってオモチャとして与えています。


ガジガジ噛むと、竹がささくれてブラシのようになります。
おかげで、10歳を超えた今でも歯は真っ白、歯茎はピンクです。

竹を取ってくるのが大変ですが、一度に10本くらい取っておくと半年くらいは大丈夫です。
犬が竹を噛まないようなら、何か匂いのするものを付けておいても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 歯磨きガムの原理と同じものですね うーんやっぱガムかな

お礼日時:2006/09/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!