プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳の老犬(雑種)ですが、歯槽膿漏がひどく、歯が抜け落ちていきます。
もちろん、歯磨きケアが必要だとは思うのですが、今となっては遅い状態です。
動物病院も近くにないため、病気を治療するための薬がネットで入手可能でしたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

内用薬、外用薬での処置は無理だと思います。


犬の種類、大きさ、現在の歯の状態などを見ないと判断できないと思いますがおそらく問題は歯石でしょう。
おとなしい子なら鉗子で割って取ることもありますが。
いらない歯は中途半端に残すより、抜けてくれる方が良いので、自然に抜けてくれる方に期待するしかないかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜けてしまえば、本人の痛みはもうなくなるのでしょうか?
最近は老犬用の食べ物もあるので、そのほうが幸せなのですかね。

お礼日時:2005/05/01 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!