プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4か月になる子猫を飼っています。
小さいうちから歯のケアをしたほうが良いと聞き、歯磨きをしようとするのですが、やはりブラシでの歯磨きはイヤなようで全く出来ません。
歯ブラシと一緒にデンタルガムも購入したのですが、猫用が売っていなく、店員さんに聞いたところ「犬用でも大丈夫」とのことだったので犬用のいちばん細い棒状になっているガムを2種類購入しました。
最初は一生懸命噛んで食べてくれたのですが、それ以降は転がして遊んだりするだけで、ただのオモチャになってしまいました。
やはり犬用だからちゃんと食べてくれないのでしょうか?
何か良い歯磨き方法やオススメのデンタルガムをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (5件)

ガーゼを何かに巻く。

でなくても、薬局にでも売っている、綿棒ではいかがでしょうか。
通常の細い物もあれば、太めの物もありますよ。
よかったら参考にしてください。
    • good
    • 2

うちの子は野良で歯槽膿漏で最近歯がぐらぐらしてきました。



そういえば昔飼っていた犬は、デンタルガムを噛ませていましたが歯槽膿漏でした。

大人になってから歯磨きしようとしたら流石は犬で噛まれました。

猫ちゃん、小さなうちから歯磨きさせてくれるように躾した方が良いかも知れませんね。

うちはもう大人ですが綿棒でやると触らせてくれると今日病院で言いましたが先生から「やり方がまずいとかえって歯垢を奥においやってしまいます」と言われました。

先生には嫌々ですが歯磨きをさせて、歯槽膿漏なので歯茎が真っ赤になりました。

でも人間でも歯槽膿漏や歯肉炎で磨き方が悪いと歯茎は出血しますがすぐ治るものなのです。

そうやっていかないと歯周ポケットにカスがたまって老猫になると(病名忘れましたが)その菌が顔の皮膚まで来て毛が抜けたり腫れたりでまた病気が悪化するそうです。

ですのでデンタルガムはあくまでもおやつで、今のうちから歯ブラシに慣れてもらった方が良いと思いました。

先生は歯を円を描くように優しく磨いていました。
犬猫用の歯ブラシだとあまり物が良くないので、私が通っている歯医者さんにも置いてある歯ブラシで子供用の物を動物病院にも置いてありましたので、先生に勧められるでもなく自分から買いました。

歯磨き粉はつけず、水だけで磨いてあげれば良いそうです。

ちょっとずつ慣らしていけば口を開けてくれるのではないでしょうか?

耳の上あたりから口の人間で言う口角辺りを押さえれば口が開きます。(うちの子は痛いので開けてくれませんが。)

猫でも・・・「歯は大切に」と実感しました。
    • good
    • 2

他でも書いたことあるんですが、私は液体ハミガキを使用しています。


デンタルももちゃんとか、ドギーマンのハミガキとかホームセンターやペットショップで購入できます。

奥歯に1,2滴落とすだけの簡単予防です。
家の子は1歳ですが、口臭がする時に使用します。すぐに臭いがなくなりますね。本当は毎日がいいのでしょうけど、つい忘れたりして・・・。

あと、指にガーゼを巻いて、歯茎を傷めないように上から下へとやさしくなぞるようにする方法もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

液体歯磨きっていうのもあるんですね。
奥歯にうまく垂らせるかちょっと不安もありますが、歯磨きよりも嫌がられずに出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 17:11

まだ4ヶ月にもなってない仔猫ちゃんには、歯ブラシはどれを選んでも大きすぎるのでは?


だからイヤなのではないですか?
とりあえずは、ガーゼを細い棒(割り箸とかかな…。ギザギザしたところでケガしないように気をつけて)に巻いて、マッサージとかどうでしょうか。

そして、体(口)が大きくなってきたら、少しずつ歯ブラシに変えてみては?
そのときには、口に何かを入れられることに慣れているんじゃないかな。

うちの猫はもうほぼ成長が止まっていますが、指なんて入れるとオエってなるので、指にガーゼより、もっと細いものに巻くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 17:10

グリニーズという犬用ガムの猫ちゃん用(グリニーズ リルビッツ)が出たようです。



私も試してみようと思っています。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/happycatlife/,http:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えて下さってありがとうございます。
猫用ですので犬用よりも良いのかもしれませんね。
私も試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!