プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で気になるニュースはと聞かれたら「福岡でおきた飲酒運転」について言おうと考えているのですが・・・おかしいですか?

就職の面接で気になるニュースと聞かれたら、受験する業界に関するニュースが良いと聞いたのですがあまりよく理解しないまま語って、つっこんだ質問に答えられなかったら印象が悪くなるだけかなぁと思ったので。
高3・女・一般事務希望

A 回答 (4件)

全然おかしくないですよ。

面接官をした事はありませんが、過去に人事に関係していたので面接官のお話を聞く機会があったのですが。

彼等の言うには、突拍子もないことを言うのでない限り、変に用意周到な内容よりも本人の言葉の方が大事みたいですよ。
一般的にニュースを手に入れられるような業種ならもしかしたらそういう内容を求められるかもしれませんが、そうでない場合(相手が求めてこなかった場合)は本当に貴方の気になるニュースを答える方が正解です。
ニュースのテーマよりも、それに対して貴方がどう思ってどう考えたかなどの方が、面接官には興味あり、又その受け答えが重要だと思います。

私の場合は当時毎日報道されていた、正にその職場の記事があったにもかかわらず、面接当日の朝記事になった殺人事件の事を答えてしまいました。
終わってから友人に「関係ないこと答えて大丈夫だったの?」と心配されましたが、無事に就職できましたよ。

大丈夫です。リラックスして挑みましょう。
    • 0

役付きのため面接も担当します。

希望職種は「一般事務」とのことですが、受験する会社はどういった業界なのでしょうか?
 高校生が話題のニュースとして「福岡飲酒運転問題」を挙げる点には何も問題ありませんが、できれば受験する会社の業界関連の話題の方が『うちの会社や業界に関心が強い』『よく勉強している』という印象になります。
 また、新聞やニュースを見ていてお分かりだと思いますが、「福岡飲酒運転問題」については関連する事件が次々と発覚・発生しているので、これらもおさえておきましょう。
 それと、面接で聞かれないかもしれませんが『なぜ「福岡飲酒運転問題」を挙げたのか』『それについてどう思うのか』も整理しておく必要があります。(※この2点は他の話題でも同様です)
 質問で書かれているように、何となく取り上げたものの全然答えられなければ、確かに印象は悪くなります。地域・会社・学校にもよりますが、高校女子ということで深く問われないこともあるでしょうが...これから社会人となるのですから、自分の行動や言動には責任を持たないとね。
 最後に、ボロが出てしまった時の救済セリフです。もし突っ込まれて答えられない場合は、適当な言葉でごまかすよりも『申し訳ありません。勉強不足でした。これからは社会の一員として、物事を広く見て深く考えられるよう、勉強し成長したいと思います』などと謙虚で素直なセリフにしましょう。この方が、いい加減な事を言うよりも印象が良いです。がんばってください。
    • 0

普通のサラリーマンで現在営業をやっています。

人事担当になったことがなく、リクルーターの経験しかないので、あくまで参考として回答させていただきます。即戦力となる技術を持って転職や就職をするのでない新人採用であれば、面接で企業の面接官が第一に重視するのは、その人の「人間性」と思います。「関心のあるニュース」という質問が、”一般社会人としての良識を持ち合わせている”かと言う質問意図であれば、あなたの思っている「福岡の飲酒事件」で大変結構だと思います。あの悲惨な事件をあなたが見聞きした素直な感想や、社会意識をまっすぐに回答すれば良いと思います。ただし、面接官の質問意図が、”当社に対する最近のニュース”という意図であれば、事前に調べておいたその企業に関することに対して回答したほうが良いと思います。
    • 0

あなたの反応は極めて普通だと思いますよ。

正直にありのままでいいと思います。
    • 0