プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学高校時代から30代までニキビとは無縁の人生でした。ところがここ2年くらい、似たようなところに似たようなニキビができます。

原因や予防法・対処法を何かご存知の方はよろしくお願いします。

できる場所はアゴや首の辺りと眉毛や眉間の辺りです。ニキビは赤くプチッとできて、潰すと硬いくらいの膿がニュルっと出ます。本当に硬くて指でこすっても残るくらいの硬さのときもあります。

全体的に大きく根が張るようなでき方をするときもあります。

ご意見・アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

#1です。

石鹸や化粧品(保湿用?)の話。

私は動物性の成分が入っていると、すぐにブチブチできます。石鹸て~CMでやっているような有名どころは、「牛乳」だとか、アトピーにいいから「ヤギミルク」だとか、手作り石鹸でもラードを使うことがあります。

保湿剤も 一般的なものの原料に「ラノリン」「カゼイン」があれば動物性ですので(濃度がよほど低ければ大丈夫かもしれなけど…)使えません。

昨日普通のリップクリームを探してたら(季節的に種類がでてなくて)並んでいた商品全部に「ラノリン」が入っていて買えませんでした…

それと個人的に「アロエアレルギー」もありますので、世間で「お肌にいい!」「保湿効果が高い」と言われる商品が、ほぼ全滅状態です。

そのくらい「合わない」のです。
アレルギー仲間で集まっているわけじゃないですけれど、友人たちもそれぞれXXが入ってるのはどうもダメ、というのが必ずあります。

_石鹸は植物性オイルで自分で作っているし、保湿ローションは原材料が確認できて使用中に異常が出ないものを1種類やっとみつけました(30年かかりました。多分商品自体、この数年で出来たものだと思います)。

あるいは自分で健康茶の類を煮詰めてローションにしています(ビワの葉・ドクダミ・シジュウム・カモミール・ローズ・ラベンダー・スギナ など~民間療法でアトピー・汗疹に効くといわれるようなものばかりです)。

主婦湿疹が酷くなって皮膚科に行きましたが、、
ローションが「乳化」されているものでNGでした。
…乳化剤のアレルギーもあるので化粧品もダメなんです。

どれがオススメというのはこの段階ではいえませんが、
とりあえず
・動物性の原材料のものは避けてみる、「アロエ」や「ミルク」みたいな特別な成分をウリにしている商品を避けてみる…
・できたら 無添加で石鹸素地100%(99%かな)で、植物性のもの…(石鹸素地100%って書いてあってもラードや馬油をつかっているものがあります) をオススメします。
・石鹸や洗浄剤を使わなくても洗顔は可能です。真夏じゃなければ、お湯とタオルで優しくなでてあげるだけで洗顔も入浴も成立します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皮膚に関してアレルギーは特にないと思うのですが、この辺のことも注意しながら考えて見ます。まずはふだん使う石鹸を再検討してみます。いろいろ参考になります。

皮膚科に行かれた事ありますか?

私もニキビには悩まされてて、最近皮膚科に行ったところきれいに治りました。

以前にローションタイプの薬を処方してもらって、きれいにニキビは治ったのですが、薬が肌に合わなくて肌がかぶれてしまい、

アクアチムクリーム(もしかしたら違う名前かも…)を処方してくれると言われたのですが、他の病院で処方してもらったところ効果がなかったので、他にいい薬ないですか?と言ったところあなたに合う薬はないよと言われてしまって(肌が弱いので)、

飲み薬とかないですか?と聞いたところ、飲み薬を処方して頂きました。
ニキビの菌自体を殺す薬らしいです。
7日間飲み続けて、ニキビが治ったのは飲みはじめてから10日過ぎたくらいでした。(飲んでる間もニキビができてたので不安でしたが…)

ただ私自身が結婚してる事もあって、先生に避妊をするように強く言われました。(胎児に良くないのでしょうね)

薬自体は、500円程度だし、診察も1000円弱だったので、
化粧品だと思えば安かったです。

nakajiniにさんに合うかどうかはわかりませんが、よかったら試してみてください。私は顔中にあったニキビがきれいに治りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに専門家に一度見てもらうのもいいですよね。

そうしてみようかと思います。

ニキビは絶対につぶしちゃだめですよ!

気になったがために一回つぶしたら、ずっと嫌な跡だけが残っていきます。
特に根が張ったものを潰すと、変にぼこっと穴みたいになってしまう場合もあるので注意してください!

予防法と対処法としては、
私の場合、この時期ですととにかく日焼けをしないようにしています。
変に赤くなってしまい、そこからニキビが出来てしまいます。
そして化粧は毎日100%落とす。これも重要です。

ニキビがなってしまった場合は、夜寝る前にホットレモンティーを飲んでいます。
ビタミンCが大量に含まれているので、朝起きると小さなニキビの場合治っている事が多いです。是非試してみて下さい。

1度、目立つニキビが出来てしまい、翌日外出の予定があった時に、鼻用の毛穴パックを頬に貼りました。
乾いてからはがすと、なんとニキビがずっぽり根元から爽快に抜けたんです!
しかし跡が残りやすいのでオススメはしません…
    • 0
この回答へのお礼

ニキビのないときにマメにパックなどしておくといいのかもしれませんね。

寝る前のビタミンは続けてみようかと思います。ありがとうございます。

髪の毛が触れる場所ではありませんか?

だとしたら髪の毛そのものの刺激かもしれないし、毛についているシャンプー・リンス・毛染め・ワックスなどが原因かもしれません(アレルギー)。

あるいは洗顔に使っているもの、塗っているもの…

心当たりは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに眉毛など毛のある辺りです・・・洗顔は普通に売っている洗顔用の石鹸です。体質に合いそうなものを探した方がいいのでしょうか。