アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然!アゴと口のまわりにニキビがぽつぽつとたくさんできはじめそれからずっと皮膚科に通っているのですが、皮膚科に通いはじめてそろそろ半年…。
なかなかよくなりません。
皮膚科では、糖分や肉類は控えた方がいいよ!と言われたのですが、他にこれは控えた方が!!っていう食べ物ってありますか??
口のまわりのニキビってやっぱり胃が弱いのって関係あるんですかねー!?

A 回答 (5件)

こんばんは。


30代後半男性です。
これはあくまでも僕の経験で、edohamiwaさんにあてはまるかはわかりませんが、と言う前提でお話します。

結論を言えば、食べ物の場合は僕の場合は”精白した砂糖を使った飲食物は摂らない”ことです。
そして、黒酢、リンゴ酢といったお酢類とにがり水を飲むことで出なくなり、きれいにもなりました。

自分は中学、高校とほとんどニキビらしいものはできなかったのですが、社会人になってから大きなニキビ、というより吹き出物が顔、お尻、頭部に出来て大変悩みました。
まずは皮膚科に行きましたが、薬を貰って飲んでいる間はいいのですがやめてしまうとすぐに出てきてしまい、根本的な治療にはなりませんでした。

次に相談した医者に”食事などは何か気を付けることはあるか”と質問したら、”甘いものを控えて肉より魚を摂ったら?”といわれました。

まず、甘いものの摂取を控えました。例えばコーラやサイダー、ケーキやチョコレート、お饅頭といった、極端に甘いものです。
そうするとしばらくして吹き出物が今までより出にくくなりました。
そのあとはとにかく砂糖を使った飲食品を徹底的に摂らないようにしたところさらに出にくくなりました。
肉類はたしかに食べるとできものが出来るようでしたが砂糖よりはあまり気にせず食べました。
それでも首の後ろに出来るできものは押さえられず、これもしばらく悩んでいましたが、ある人にこれを話したところ、”saityanさんは太りにくいですよね。そういう人は砂糖を食べても脂肪にうならない分体が酸性に傾いて、吹き出物になって出るんですよ”との話だったので、朝、食後に黒酢を飲み始めたところ、首の周りに出にくくなりました。
肉も実は鶏肉以外は食べると体が酸性になるらしいです。
だから肉より魚を食べなさい、ということらしいです。

しかし、まだ完璧でないのである人の”にがり水をのんではどうか”とのことで飲んでみると1週間ほどできれいになり、今では全く出来なくなりました。

黒酢、リンゴ酢は飲みやすいように薄めたり、はちみつで味を調整すると飲みやすいです。
にがり水は市販の物もるし、原液もあります。原液はくれぐれも濃度を間違えないように。
先日、原液をそのまま飲んで亡くなった方がいますよ。

もちろん、顔は常に清潔に保ってください。
以上、私の経験談ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!!!ありがとうございます。
何だか自分にあてはまることもたくさんあって、ビックリでした!!太りにくい体質は自分もそうなんです。黒酢やりんご酢は全く飲んだことないので試してみたいと思います!にがり水も!頑張ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/23 22:39

胃腸が悪かったりストレスがたまっているとあごや口周りににきびができますよ。


あと、質問者さんが女性であればですが、クレンジングで
きれいにお化粧を落としきれていないとか、ヘアスタイルが
ちょうどあごくらいに毛先のくるボブスタイルだと皮膚が
刺激されてあごにきびやフェイスラインにポツポツにきびが
できるのはよくあることですよ!

一度あてはまらないか見直してみてください。
しっかりクレンジングをし、あごにあたらないように括ったり
工夫してみてください。
それから、もし、使っている化粧水などがあればその成分が
合っていないという場合もありますので、皮膚科へ持っていき
アレルギー反応を見てもらってくださいね。
半年経ってもよくならない場合、皮膚科の処方している薬や
処置方法が合わないで余計にひどくなっていることもありますから、
一度皮膚科自体を変えてみることも検討されたらいいと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろと見直してみますね!!

お礼日時:2004/04/24 14:08

私は、ダイエットのつもりで「ダイエットサプリ」を摂ったら、頬や顎の周りにニキビが、大量に出ました。


ファン○ルに、相談したら、「サプリ中のとうがらし成分が合わなかったのでしょう」との事。
また、「腸が荒れると、炎症が出来やすい」のを実感。その時は、今まで出た事のない場所に、ニキビが出るし(現在もニキビ痕ケアを続けています)、気管支炎になるし、口内炎が出来るし、さんざんでした。ちなみにダイエット効果はなかったようです・・・。

かなりニキビケアには、てこずったのですが、「ドクターシーラボ」の「アクネレスゲル」を使ったら良かったです。それと,同「メディカルエステバス(入浴剤)」も、ニキビにききます。
顔のニキビ改善で使っていたのですが、ふと気付くとおしりのニキビがきれいになってました。

私が、控えた方がいいなと思う食品は、辛いもの、甘いもの、油モノ、ナッツ類でしょうか。
のどを痛めやすいので、調子悪い時は、はちみつを摂っています。
それと、気になるけど、あまり触らない方がいいですよ。ストレスも悪いので解消して、腸内改良しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
控えたほうがいいものって結構あるんですね。
ストレスってやっぱり大敵ですよねー。少しずつ改良をめざしていきたいです。

お礼日時:2004/04/24 14:16

髭剃りの道具が清潔でないため雑菌が毛穴に入って、すごい数の膿胞が口の周りに、にきびのように発生した人を見たことがあります。


皮膚科から、抗菌外用剤と、道具の熱湯消毒が指示されていました。
アゴと口の周りとのことで、可能性の一つとして、そんなことも考えた次第です。

道具の熱湯消毒はやってみても害はないので物は試しでいかがでしょう?

でも、皮膚科に行ってるから、やっぱりにきびなんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皮膚科ではニキビだって言われたんです。いろいろ試すのもいいですよね!!

お礼日時:2004/04/23 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!同じニキビで悩んでる人がたくさんいるんだ!ってちょっと元気が出てきました。自分にも当てはまるものがたくさんありました。
根気よく頑張ってみます!!

お礼日時:2004/04/23 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!